まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ワンちゃん、再び

maru992005-01-29

楽あれば苦あり。楽しかった夕べの余韻を味わう余裕はなく、今日は朝から仕事に精を出す。3つの書類の修正で、相互に関連するそれぞれ60ページ近い2つの書類の修正をようやく終えて、さて3つめは少しは短いといいなぁ、と思いながらファイルを開くと、どっひゃ〜ん! 95ページだって。しかもこの3つめが全体の定義を含むいちばんのおおもとの書類だった。優先順位を指定されていたから仕方ないけど、これを先にやらせてもらえれば用語の統一が完璧だったのにぃ。必死で頑張ったけどさすがに半分も終わらず、明日に持ち越し。ふぅ〜。

ずっとPCの前に座りっぱなしで全身がどよ〜んと重い危機感を感じて、特に用事はなかったけど、「1日1回は外出しよう運動」 を挙行する。まずは1階に降りてメールボックスをチェックすると、あらら、満杯。チラシと必要な郵便物を分別しているところへ同じマンションの小学生グループが駆け込んできた。素足で頬を真っ赤にしてる。元気だなぁ。

急ぎ足でせっせと歩き、プロントで郵便物を開封。もとの事務所からの支払調書もあった。そうかと思えば伯母が支払った健康保険税額の通知も。保険料控除申告用って書いてあるけど、もう死んじゃったんだもん、申告なんていらないはずだよねぇ? 歌舞伎関係もいっぱい。3月歌舞伎座のチケット、左團次さんがゲストの講座の受講券、醍醐寺薪歌舞伎の案内に 「中村鴈治郎丈の芸談を聴く会」 のお誘いも。「藤十郎襲名を迎えて」 かぁ…。どうしようかなぁ。

郵便物チェックが終わったところでいつもどおりクロスワードパズルをやってたら、今日は辞書なしではあんまりうまらなくて電子辞書を使ってたんだけど、いきなりピーッと鳴って電池切れ。いっつもこうなんだよなぁ。危なくなったら知らせてくれる機能があればいいのに。

家に帰って仕事を再開したものの、なぜか気分がのらなくて、新しいメルアドを入れた名刺を作ったりして現実逃避。こんなことしてる場合じゃないっ! と気合を入れ、日付が変わるまで頑張った。はぁ〜。

もうすぐ1月も終わってしまうなぁ、とぼんやり考えていて、ハタと気がついた。母親の命日が過ぎてるっ! 1月25日って、去年までは給料日だったから忘れなかったんだよねぇ。今日まで思い出しもしなかった。お墓参りも今年は省略〜。カンベンね〜。