目が覚めて、起きようとしたら頭の左側の後ろの方がズキンとした。背中から左の首筋への辺りがガチガチにこわばっているのが分かる。しばらく泳いでないからなぁ。幸い4つめの椅子 「Feego」 は身体に合っているのか腰痛はおさまっているのだけれど、肩こりが限界に来ているらしい。ベッドからそのままマッサージチェアに移動して、上半身中心のコースをスイッチオン。ぐぐぐぐぐ〜っと押される気持ちのよさに、思わず声が出ちゃう。いつもはただ気持ちがいいだけのマッサージも、ここまでこってるとちょっと痛い。それを我慢しているうちにまただんだん気持ちよくなってくる。ううううう。そこそこ。あう〜。
かなり楽になった。やっぱりこのマッサージチェアがないと生きていけないわ。でも朝イチでズキンとしたところに時々ピシッと痛みが走る。これが結構つらい。痛みが走る瞬間に、首から肩まで振動する感じ。これはまずい。かなりまずい。仕事は今日中に終わるかどうかきわどいところだけれど、そんなこと言ってる場合じゃないかも。危機感に迫られて、マッサージサロンに電話する。今日はもうほとんどいっぱいで、かろうじて4時すぎに30分だけ予約がとれた。ふぅ。
新ジャガと白菜とベーコンのスープで朝食を済ませ、問題の仕事を始める。今日中にあと50ページの修正。終わるか?
気がつけばあっという間に4時。いかんいかん。もうスッピンでいいや。眉だけ描いて、マッサージがより効果的になるようになるべく薄着にして、急いで出かける。サロンに入ると、ん? あ! 健佐さんのCDだ! 「大ファンなんです〜」 と思わず言ったらボリュームを上げてくれた。へへっ。
やっぱりこりすぎていたらしくて、朝こわばっていた部分にマッサージの手がかかるとすっごく痛い。でもぐっと我慢していると徐々に気持ちよくなってくる。ズキンとくる部分はピンポイントで痛かった。首筋のマッサージは泣きたいほど気持ちがいい。足をぐるんぐるんと回す。ぱっつんぱっつんのジーンズで来たのは失敗だったわ。腕のマッサージって自分でやってもなんでもないのに、人にやってもらうとどうしてこう気持ちがいいのかシラン。続いて首をまっすぐ上にひっぱられながら、国立劇場の歌舞伎で弁慶が捕り手の首をスッポンスッポンと引き抜く場面を連想してしまった。
右肩が下がり気味だと言われた。ショルダーバッグを右肩でしか持てないせいだな、多分。その歪みが肩こりの原因になっているらしい。何度も左肩でトライしたんだけどダメなんだよねぇ。すべって落ちちゃう。
全身がぽっかぽかにあったまってマッサージ終了。あたたかいハーブティーをゆっくりと頂く。30分の整体コースで2000円也。ここまでこらないうちに定期的に通うといいんだろうけど、なかなか時間がとれないのよねぇ。
急いで帰って仕事再開。10時過ぎにようやく95ページ終了〜。勢いにのって短い単発も片付ける。これでなんとか在庫一掃。ぜいぜい。確か2月初めに数十ページ、とかなり前に予約されていたような気がするんだけど、何日かでものんびりできますように〜。