まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-09-24

一度起きたら7時前で、ついつい二度寝したら10時過ぎ。お気楽にもほどがあろう〜。宅急便に書留郵便に生協の宅配と次々にピンポンが鳴る。みんな働いているというのに、なんかもうしばらく仕事してないから、すっかりぐうたらが身についてしまったなぁ。

秋の味覚の梨(豊水)を朝ごはん代わりに。決してダイエットしてるわけじゃなくて、あんまり大きいから1つでおなかいっぱい。

午後イチで保険会社へ。「私はまだ新人なので、トレーナーと一緒にお待ちしています」 と初々しい声で言っていた担当さんはお子様の急な発熱で早退された由。ベテランのトレーナーと2時間近く話し合った末に、平成2年に加入した保険を解約して医療保険に移行する結論に至る。予定利率のいい保険だから維持したいところだけど、受取人に親族以外の第三者を指定するのはかなり難しいそうなので、死亡保障のない保険に変更せざるを得ない。解約すると決まれば、医療保険を同じ会社で調達する必要はないので、他社とも比較検討することにして、とりあえず資料をもらって帰る。やっぱりガン保険も必要だろうなぁ。

泳いで帰るとお寺から留守電。伯母の位牌を母の位牌と同じ大きさで作るから、母の位牌の大きさを教えろって。そんなことまで考えてくれるのかぁ。早速電話して、ついでに納骨の打ち合わせ。四十九日と合わせてするので、盛り花1万2千円、位牌が2万5千円、卒塔婆2本で1万円、埋葬料が3万5千円、あとは、え〜っと、思い出せないけど全部で10万円を超える実費がかかって、そのほかにお布施。そしてさらに先延ばしにしてもらった戒名料が100万円。お寺さんで年間何件の葬儀を担当しているのか皆目検討もつかないけれど、果たしてその総収入は … なんて下世話なことをついつい考えてしまうわ〜。

伯母の家まで車できてくれた I さんと明日お会いするので、せめてものお礼にケーキを焼く。アールグレイマフィン。でもこれだけじゃなぁ。悩んじゃう。

貫井俊郎 「慟哭」 を読み始めた。面白そうな予感。