まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

葉月も末日

朝9時からベランダの避難器具の点検があり、うちの部屋がある最上階の6階からのスタート。玄関からベランダまで担当者が入室することになるので、夕べのうちにひととおり片付け、8時半に起きて待機。

同じ階の5戸のうち点検の対象は3戸のみでうちは2番目。9時5分にはもうインターフォンが鳴り、あっという間に終了。下の階のベランダに降りるためのハシゴのようなこの器具をこれからもずっと使う必要がありませんように。

全米オープン3回戦のナイトゲームが時差の関係で午前中から中継されていて、ジョコビッチがポピリンに敗れてしまった。ポピリンにとっては大金星。ランキング2位のジョコビッチと3位のアルカラスがともに敗れ、次の試合でランキング4位のズベレフはエチェベリを制して4回戦に進出。ランキング1位のシナーの3回戦はまだこれから。ビッグ4の時代が終焉を迎えつつつある今、誰が優勝してもおかしくない戦国時代のような様相になってきている。

もう8月も今日で最後か… と考えていて、手織教室の予約をしていないことに気付いた。毎月末日までの1週間が申込期間で、今日が最終日。ギリギリに思い出して良かった。たしか先月も末日に慌てて電話をしたような…。たるんどるな。電話で申し込みを済ませたのは12月分。まだ残暑が厳しい今ではイメージしにくいけれど、その頃はきっと寒い寒いって言っているんだろうなぁ。

何度かカレーパンを作ったルクエのスチームローラーで、シンプルな白パンを作ってみた。ジャムが合うってレシピには書いてあったけれど、甘いパンはあまり好みではないので、カルディのアンチョビペーストを塗って食べたら、蒸しパンよりみっしりと中身が詰まっているような食感で、腹持ちが良さそう。

今日はもう出かける気にならず、自宅でのんびり。「新プロジェクトX」で東寺の解体修理を取り上げていて、とても興味深かった。細かい部品まですべて解体し、建設当時の木材をなるべくそのまま使うことを前提に、シロアリに食われてスカスカになってしまった中心の大きな柱には新たな芯を組み込む。時代を超えて、往時の宮大工さんたちと現代の職人さんの思いが重なり合って、これからの長い年月、この建物を支えていくんだなぁ。すごい。

中村倫也さんが精神科医を演じるドラマ「Shrink」がスタート。漫画が原作で、第1話だけ無料サイトで読んでいた。パニック障害を起こしてしまう母親役を夏帆さん。二人は「珈琲いかがでしょう」でも共演していて、そのときは車で移動する珈琲店のマスターを倫也さん、マスターの珈琲に癒やされ、自分でも珈琲の入れ方を習いはじめ、マスターのその後に関わっていく女性を夏帆さん。そのときとはまったく別の役柄ながら、倫也さんの役が夏帆さんの役を癒やしていく関係性。パニックに陥る場面の夏帆さんの演技が素晴らしかった。

NHKのアニメ「烏は主を選ばない」を毎週見ていて、その主題歌が耳に残り、歩いているときなど気がつけばサビの部分を頭の中でリフレインしていたりする。

早めにお風呂を済ませ、オードリーのオールナイトニッポンスペシャルウィークのゲストは柳原可奈子さんと菊地亜美さんで、パパ&ママとしてのトークが盛り上がり、とても楽しかった。