まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

思いがけない展開

今日は木曜日で、板橋の家作の1階にある飲食店の定休日。遺品整理と特殊清掃を朝から実施していた業者から電話が来て、布団の奥から骨の一部が見つかったと。えええ。法律上、自分たちでは対処できないので指示がほしいという。そう言われても自分では判断ができないので、警察に指示を仰ぎ、あらためて連絡する約束をした。

すぐに警察に電話したものの、担当の刑事さんが午後まで不在とのこと。気になりつつも、連絡がつくまで自分では何もできないし、すでにホットヨガの予約を入れていたので、10時半からのネイチャーフィールヨガへ。あまり得意なプログラムではない上、やはり骨のことが気になってしまい、ジャングルにいる自分をイメージするなんてとても無理だったけれど、それでもまぁ、ストレッチはしっかりできたからよしとしよう。

帰宅してまもなく、再び業者から電話が入り、作業完了の連絡。現金は、思ったより多く、費用の半分ぐらいをカバーできる金額。但し、骨も現金も室内に置いたままで施錠したそうなので、郵送されてくる鍵を受け取り次第、回収に行かなければならない。一気に憂鬱になりつつ、担当の刑事さんと連絡が取れ、事情を説明したところ、骨が残っていたときいて驚いていらして、もしペットを飼っていたとしたらその骨かなぁ、と仰っていたけれど、だとしても取り残していくかしらん??? どう対処すべきか即答はできないものの、私が現金を回収に行くのであれば、ひとりでは心細いだろうから、現地で待ち合わせをしましょう、と言ってくれた。とてもありがたい。鍵が届き次第、また連絡をして、スケジュール調整をする予定。こんな展開になろうとは。

買い物に出たついでに、コメダで「雅楽」の連作集を読み終えた。

夜には、中国結びのネックレスを2つ。いずれも艶のある糸を2本取りで作ってみた。

だいぶ手慣れてきた気がするけれど、色数が限られているので、配色が難しい。

ヘルシンキ・チャレンジャーでは、圭くんがスイスのキムを相手に、第1セットを6-3で取って楽勝かと思いきや、第2セットを1-6の大差で返され、ファイナルセットでは圭くんがギアを上げて6-2で勝ちきった! ハラハラしたけど、ブラボー!