午後に林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら英訳の続きを進め、2時間半ほどでひととおり訳し終えた。すぐにコメダ珈琲に出かけて見直しをすれば今夜にも納品できるのだけれど、あいにく今日は雨模様。納期は月曜日だし、明日の11月3日は晴れの特異日だから、今日はひとまず保留。自宅で見直しすればいいだけの話なんだけど、どうも自宅では集中できないものだから。
タティングレースのブローチを別の模様でもできないかと、思い切ってモチーフの形を丸から三角に変えてみたのだけれど、中央部分のチェーンが歪んでしまい、ビーズの色もイマイチだった。透明なのに色が薄いから、生地の色に負けて映えない。あと、最後のリングだけ目数が1つ足りないのにリングを締めてしまい、そこだけリングが少し小さくなってしまった。これはリトライしないと。
タティングをしながらバラエティ系の番組をいくつか見たあと、21時から「放課後カルテ」。今回の女生徒の話はなかなかに闇が深く、結末は来週に持ち越し。ドラマだから最後はきっと彼女の闇が晴れるはず、と思う一方、現実の世界でも同じような状況の子どもがきっといて、その子たちの問題はドラマのようにスッキリと解決したりはしないのだろうなぁ、と思ったりする。
圭くんのチェコでの準決勝戦が今までより少し早く22時からスタート。サフィウリンを相手に苦戦する圭くんを応援しながら、ホットミルクでも、とレンジで温めていたら、途中で変な音がしていきなり電源が落ちてしまい、それきり電源が入らなくなってしまった。いよいよ寿命が来たか…。
この日記を遡ってみたら、以前のデロンギのコンベクションオーブンは小型で、シフォンなどの大きくふくらむケーキを焼くことができず、買い替えたのがなんと2005年の12月。もうほぼ19年も経っていたのね。よく頑張ってくれました。
明日早速、家電量販店に行くつもりだけれど、火曜日には翌日の絵の教室用にケーキを焼かないといけないのに、間に合うかしらん???
圭くんは残念ながらサフィウリンにストレートで敗れてしまった。ブレイクポイントまでいっても、強力なサーブに阻まれてしまう。連戦の疲れもあり、昨日マッサージを受けていた腿ではなく、膝を気にする場面もあったのがとても心配。
今週の「オードリーのオールナイトニッポン」は春日さんがお休みで、代わりに日向坂46の松田好花さん。オードリーのドームライブのTシャツにヘアバンドを身につけ、自分のトークタイムの準備もしっかりしてきたそうで、意気込みは十分。ご自身も1時間番組の「オールナイトニッポンX」を担当しているし、テレビでの共演も多い若林さんとの息もぴったりで、とても楽しく、あっという間の2時間だった。来週、通常営業の放送で今夜についてのトークがあるだろうから、それも楽しみ。