まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織に専念

手織教室が火曜日に迫っているのに、よろけ縞のマフラーがほとんど進んでいなくて、できれば間に合わせたいので、この週末は手織に専念することにした。

…と言いつつ起きたら正午近いという体たらく。気合が足りない。

13時からWOWOWで「12人の優しい日本人」が放送されていたので、久しぶりに見る。1991年の映画版。「鎌倉殿」に出ていた梶原善さんも相島一之さんも、とっても若々しい。でもトヨエツや大河内浩さんはあまり変わっていないような…。何度見ても面白いなぁ。

OTTAVA は最近、林田さんの Andante 以外はすっかりサボっていたのだけれど、斎藤さんのリクエスト番組が復活するというのをTwitterで知り、オンデマンドで聴いてみた。私は現在オンデマンド視聴ができるレギュラー会員なんだけど、その月額以上の視聴料を支払う「応援会員」にはその支払額に応じてポイントのような「ラジコイン」が貯まる仕組みで、そのラジコインによるクラウドファンディングで一定額が集まれば、1か月分のリクエスト番組の編成費用に充てることになったという。斎藤さんの番組さえ聴かずにいたから知らなかったー。私のようにラジコインを持っていなくても、OTTAVA のショップでラジコインを購入できるとのこと。不義理のお詫びに少し購入してクラウドファンディングに参加しようかな。

2時間のリクエスト番組に続き、BSで鬼平スペシャル「兇賊」。網切の甚五郎に大杉漣さん、今は引退した元泥棒に小林稔侍さん。鬼平を演じる吉右衛門の笑顔がアップになるたび、切なくなってしまうねぇ。

他にもいくつか録画を消化した後、新ドラマの「6秒間の軌跡」。高橋一生橋爪功が親子だなんて、絶対に面白いに決まっている。その期待を裏切らない30分。あっという間に終わってしまった。30分だけなんて短すぎるー。

これだけ見ながらせっせと手を動かし、モスグリーンの緯糸を使い切ってしまったのでベージュに替え、少し進んだところで、今日はここまで。