まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お菓子の箱で工作

三月歌舞伎座の優先発売に間に合うように起き、時報とともにアクセス。スムーズにチケットをゲットしたあと、国立劇場のチケットも取る。同じ日に発売するのやめてほしいんだけど、でもまぁ、国立劇場歌舞伎座のようにアクセスが集中することなく、遅れても十分にいい席がとれるから問題ないと言えばない。本当は、国立劇場の歌舞伎公演もチケットが取りにくいぐらいに多くの人に観てほしいんだけどねぇ。

スノーボードの男子ハーフパイプで、平野歩夢さん金メダル! 2回目も大技だったのに点が伸びず、ブーイングが起きて騒然とする中、しっかり3回目で文句のつけようがないジャンプを繰り出すかっこよさ。今回を最後に引退するレジェント、ショーン・ホワイトが祝福に駆けつける、そのツーショットが良かったなぁ。

そのあと「徹子の部屋」に海老蔵。「源氏物語」の特別公演に徹子さんがサプライズ出演したときの映像が流れ、海老蔵の光の君とのツーショットも。海老蔵はもう長いこと歌舞伎座に出ていないからなぁ。独自にいろんなことをやるのもいいと思うし、襲名がいつになるのか見通しも立たない状況では仕方がないのかも知れないけど、やっぱり歌舞伎座で、お決まりのメンバー以外とがっつり組んだ芝居も観たいのよねぇ。

春に日野市で行う予定のニャンドゥティの展示に向けて、小さい木枠に布を張り、直径8cm の丸いドイリー4つ分の型紙を転記。「凝った模様でなく、小さい子のいたずら書きのようなイメージで」と言われていて、どんな模様にするかまだ決めていないんだけど、とりあえずグラデーションの糸で土台を張ってみようかと。

郵便物などを放り込んである布ケースを整理していたら、手織教室用に買ったチョコチップクッキーの箱の裏面に工作用の型紙が印刷されていたので取ってあったのが出てきて、面白そうだから組み立ててみた。

f:id:maru99:20220211192425j:plain

同じシリーズで他にもいろいろ作れる中で、工作ができるなんて知らずに買ったわりに、もし事前に調べておいたとしても、これを選んだだろうと思うピアノができて良かった ♪  バーコードを鍵盤に使うあたり、よく考えられているよね。