まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

トラブルは解決したけれど

OTTAVA.TV の「オテロ」のチケットが購入できず、視聴できない件で Paypal に電話で問い合わせをしたところ、ナビゲーターの指示通りに必要な情報を入力しても、自動音声での FAQ の案内のみでオペレーターにつながらない。ああもう、何なの?! とイライラしつつもあきらめるわけにいかず、何度もトライして、ようやくオペレーターにつながった。はぁ~。

ところが、詳しく事情を説明しても、Paypal 側の問題ではないと。OTTAVAサイドのセキュリティチェックに引っかかっているんじゃないかと言う。もしそうでないとすればネット上の問題の可能性もあり、別のブラウザからの操作で購入できるかもしれないが、それ以上、こちらでは何もできないと。

電話を切り、別のブラウザから試してみたけど、やっぱりダメ。

OTTAVAにも問い合わせしてみたけど、問い合わせフォームから送信すると、回答まで数日かかる可能性があると。それじゃあ72時間の視聴期限に間に合わないじゃん…。

ああもう、どうしろっていうの???

あきらめきれず、さらに試行錯誤を繰り返し、試しに一度 OTTAVA のサイトからログアウトして、ログインし直そうとしたら、登録してあるはずのメルアドに該当なしと表示されてしまった。えええ?

どうやら、OTTAVA.TV がスタートする以前からずっと Twitter からのログインで、一度もログアウトしたことがなく、本来 OTTAVA.TV の視聴に必要な OTTAVA.ID を取得していない状態で、なぜか動画配信を視聴できていたらしい。それがなぜ急にできなくなったのかは謎だけど、試しに同じメルアドで新たに OTTAVA.IDを取得し、「オテロ」のチケット購入を再度試してみたところ、今度はスムーズに購入することができ、ようやく「オテロ」が視聴可能になった!

でもこれから外出しなければいけないから、夜までおあずけ。視聴期限に間に合ってよかったけど … 今まで問題なかったのになぜ急に? というモヤモヤが残る。

逆に言えば、OTTAVA.ID を取得していなかったのに、今までどうして動画配信を視聴できていたのか。そこが一番、謎。