まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

帽子屋さん/白髪のうた

f:id:maru99:20190207150831j:plain

髪がだいぶ伸びてきて、ホットヨガのとき、顔にかかる髪を頭のてっぺんで結ばないと鬱陶しい状態なので、4か月ぶりに美容院へ。

いつもより短くしよっか、と言われ、おまかせにしたら、今までサイドに流していた前髪も短くカット。前髪を作るのは十年ぶりぐらいかなぁ。

ただ、下を向いたときに目にかかるのはイヤなので、手ぐしでかき上げればキレイに流れるようにしてもらった。新鮮~。

そのあと写真の帽子屋さんへ。もう何年も前にカタログハウスで買った帽子が気に入っていて、そればかりかぶるのでだいぶくたびれてきてしまった。でもカタログハウスではもう取り扱いがなく、調べてみたら、代官山にある Loro というお店のものだった。

代官山なんてオシャレな場所に縁がないので気後れし、恵比寿駅からでも歩けるようなのでグーグルマップでルートを確認。ところが、方向音痴の私にはハードルが高すぎるので、千代田線と半蔵門線東横線を乗り継いで代官山へ(半蔵門線東横線も乗るのは1駅だけ)。

お店は代官山のすぐ駅前で、いろんなデザインの帽子を次々に試着させてもらい、楽しかった。おニューの帽子をゲットし、代官山をぶらぶらと … しようと思ったけどなんとなく落ち着かないのでやめた。

帰りは中目黒から日比谷線で北千住へ。こっちのルートのほうが楽ちん。

コメダ珈琲に寄り、美容院に行く前に図書館で、「芸術新潮」を返却して借りてきた市原悦子さんの「白髪のうた」を読む。

f:id:maru99:20190207210010j:plain

この本、CD付きで、この注意書き、ただ再生するだけでパソコンに何か起こるんじゃないかと不安になるんですけどー。

半分ぐらいまで一気に読んで、すぐに読み終えてしまうのはもったいないので、中断。

市原さんのやさしい語り口、そのままの文章でとても楽しい。