まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-06

夕べは圭くんの試合が終わったのがずいぶん遅い時間だったので、寝たのはもう夜が明けてから。たまたま酵素風呂の予約が午前中いっぱいで、午後の時間しかとれなかったのが幸い。ゆっくり寝る。

5時間ほど寝て起きると、オウム真理教麻原彰晃こと松本智津夫と幹部6人、計7人の死刑が執行されたというニュース。死刑廃止論が主流となりつつあるから、さぞかし批判があるだろうなぁ。何も解明されていないのに、という批判も分かる。でも、時間をかければいつか必ず解明できるという保証はない。そもそも十分すぎるほどの時間をかけてきたのだし。死刑の是非。難しい問題だよねぇ。ただ、死刑に犯罪抑止力はないという主張には賛成しかねるものがある。現に死刑制度がある国で、死刑制度が廃止されたら、「これからは人を殺しても死刑になるおそれはない」という考えにつながると思うから。

夕べの私のメールに対して、「バーフバリ」をすでに観たお仲間から熱い返信が何通も! 嬉しいなぁ。観たばかりなのに、また観たくなってきた。

今にも雨が降りそうな曇り空だったので、自転車ではなくバスで酵素風呂へ。生姜湯も飲まずに行ったので、汗が出るかどうか心配だったんだけど、思ったよりはよく汗が出た。ただ、酵素浴が始まる前にスタッフさんから、内臓が冷えてるみたいと言われた。さすがにこう暑いと、家でも冷たいドリンクを飲むことが多いからなぁ。今後はなるべく控えようっと。

タリーズに寄り、ホットのフラットホワイトラテ。東急ストアの中にあり、タリーズの客席とオープンスペースとがつながっていて、そのオープンスペースには常連とおぼしき年配の方々がよくいらっしゃる。今日もそうで、近くのテーブルで年配の女性4人が大きな声で喋っていたんだけど、ひとりが席を立った途端、その人の悪口が始まり、聞き苦しいことこの上ない。ところが、その人が戻ってくると、何もなかったように笑いながら喋り出す。なんだかなぁ。

夜には林田さんの Salone。心が落ち着くひととき。西日本では豪雨が続いていて、いくつかの地域で避難指示も出ているという。被害が少ないことを祈るばかり。