まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-02-11

4時間ほどの睡眠で無理やり起きて、早めに大泉学園へ。フレッシュネスバーガーでランチ。アボカドバーガーにホットジンジャエール。

食べ終えた後「ペテロの葬列」を読みふける。もう大詰めで、一気に読了できるかと思ったんだけど、ちょっとだけ時間が足りずにギブアップ。

テールベルトで塗った下地がすっかり乾いたキャンバスに、まずは孔雀の頭から長い首にかけての美しい青をキャンバス上に再現するため、ウルトラマリンやコバルトブルーにブルーグレーやインディゴも混ぜながら、慎重に色を重ねる。そのあと、カラフルな羽(上尾筒(じょうびとう)と言うんだそうな)を広げた時には隠れてしまうグレーの尾羽や茶色の風切羽(この羽で空も飛べるんだって)の部分も塗り、構造が複雑な上尾筒の部分だけを残して今日は終了。

ティータイムには、私が持参したいちじくとクリームチーズのマフィンの他に、豆菓子やウニ風味の揚げ煎餅など和洋折衷で、美味しい紅茶と一緒に。

そして終了後には、女性陣3人に久しぶりに I さんの息子さんも加わり、4人で焼肉。タンにカルビにハラミ、ナムルにとうもろこしのチヂミ、チョレギのサラダなどなど。美味しかったぁ♪

23時近くに帰宅して、木曜日に作って冷蔵庫で冷やしておいたチョコ菓子をスクエア型から出し、ひとつを36等分、型2つ分で合計72個にカットし、マチのない小さな袋に3個ずつラッピング。最後にふりかけたフリーズドライのイチゴのフレークが赤くて可愛いアクセントになってくれた。カットした時にちょっとくずれた分をはずしたので、ラッピングした袋は全部で23個。そのくずれた分を試食してみたら、マシュマロはポワンとしていて甘く、麦ぽんはサクサクしていて楽しい食感。高級感はないけども、まぁ、いいでしょ (^^)

そのあと仕事をスタート … する元気は残っていなかった。無理は禁物。代わりに、「ペテロの葬列」下巻の残りちょっとを読み終える。意外な結末にビックリ!