まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-01-23

先週のうちに終えた契約書の修正案件について所要時間の連絡を月曜日の午前中にほしいと時間指定されていたので、指示通りにメールをしたら、別の契約書の修正ドラフトを夕方には送れそうだと。火曜日の予定だったからちょっと早まったことになる。それならば、書類が届く前に買い物を済ませてこようか、と身支度を済ませ、ダウンコートまで着込んで、パソコンの電源を落とそうとした途端、スマフォにメールの着信音。ひょっとして? とチェックしてみると、ありゃりゃ、書類が届いてしまった。これって、タイミングいいのか悪いのか。

ひとまずダウンを脱いでファイルを開いてみたら、うわぁ、前回の契約書より挿入部分が多くて、めっちゃ大変そうじゃないか。なのに木曜日の朝までって、水曜日は演舞場なのに。む〜ん。出かけている場合じゃないか。外出断念。せっかく済ませて身支度を解除し、着替え直してパソコンに向かう。

こういう状況で仕事をスタートすると、ちょっと行き詰まるとつい、今頃スタバでのんびりしているはずだったのになぁ、とか考えてしまうのねん。でもハイペースで片付けないと水・木曜日の自分の予定をこなすのが厳しくなってしまうから、雑念にとらわれそうになるたびにブルンブルンと振り払い、なんとか集中を維持する。

夜のBGMはいつもどおりコンブリオで、番組終了も近づいた頃に都内でも雪が降り出し、ラスト10分ほどはつかのまの「雪見クラシック」。この辺ももう降っているのかしら? と窓にはりついてみると、おお〜っ! 屋根が真っ白。夜の雪景色はスマフォのカメラではほとんど写らないので、久しぶりにデジカメを動員。かろうじて屋根に雪が積もっているのが分かる … かな?

明日の朝は通勤の皆さんが大変そうねぇ。私は間違いなく家から一歩も出ないでお仕事です。ハイ。