まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

リュック

手織教室の4月分の予約は私がうっかり申し込みを忘れたせいで、2回目の分が抽選にはずれてしまった。なのにまた、5月分の申し込みもまだしていないことに気付き、朝イチで電話。思い出してよかったー。

悪戦苦闘して修復したエクセルファイルを印刷し、コメダ珈琲で英訳の見直し。日曜日のランチタイムで混雑する中、テーブルが広いカウンター席にすぐ空きが出たのはラッキーだった。英訳そのものは7ページとそれほど多くないので、見直しの作業は約1時間で終了。相変わらず空席待ちの状態なので、早々に撤退。

久しぶりにアリオへ。無印良品ユニクロでリュックを比較。ヨガスタジオの近くの駐輪場が閉鎖されてしまい、徒歩で行くようになったら、それまでのショルダーバッグだと荷物が多くて肩に負担がかかり、斜めがけのバッグも試してみたんだけど、ショルダーよりはいいもののやはり負担が大きいので、リュックのほうがいいんじゃないかと。ロッカーのスペースが限られているから、カチッとしたタイプは不向きなので、クシャッと小さくなる巾着タイプが良さそう。無印のは黒のみで肩紐が細く、ユニクロは黒とネイビーの2色があり、肩紐も幅広だったので、ユニクロの巾着リュックに決定。

そのあとカルディであれこれ買い込み、帰宅後、カルディで買った「さくらのクッキー」でおやつタイムを楽しんだあと、英訳の修正。30分ほどで終わったけど、急がなくていいと言われたのに日曜日に納品すると気を遣わせてしまいそうだから、ひとまず保留。

ちょうどいいタイミングで全豪オープンの決勝戦がスタート。シナー優勢と予想していたのにメドベージェフが2セットを連取し、これだからテニスは分からない、と思いきや、シナーがその後3セットを連取して逆転勝ち! これだから、やっぱりテニスは分からない。初優勝おめでとう!

その後にEテレで俳優祭を見る。チケットは即完売だったそうだけど、参戦すらしなかったから、こうして放送してくれるのはありがたい。劇中で「俳優祭といえば、左團次の裸芸」とかなんとか幸四郎が言っていて、そうそう、それがもう観られないのも参戦しなかった理由のひとつだったと思い返し、寂しさが募る。

見ながら、越前屋で買ってきた12番の糸で、新しいドイリーの中心にある4つの円の土台を張ってみた。写真を撮ったんだけど、色が微妙で、レタッチしてもキレイに見えない。目で見たとおりに写ってくれないよねー。