まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

皇居散策

天王洲オーシャンスクエアでランチをしながら、さて、これからどうしましょ、と話し合い、三の丸尚蔵館で開催中の御即位30年・御成婚60年記念特別展「御製・御歌でたどる両陛下の30年」を観に行くことになり、東京駅に移動し、皇居へ。

天皇陛下がお詠みになった和歌は「御製」(ぎょせい/おおみうた)といい、皇后陛下の和歌は「御歌」(おうた)というのね。

両陛下のお写真とともに展示されている和歌の中で、特に印象に残ったのは天皇陛下の以下の御製。

津波来し時の岸辺は如何なりしと見下ろす海は青く静まる」

東日本大震災のあと、OTTAVAのツアーで最初に女川を訪ねたとき、目の前に広がる穏やかな海を眺めながら、まさに同じ思いだったので、胸を打たれた。

尚蔵館を出たあと、皇居内を散策。

f:id:maru99:20190328140308j:plain
f:id:maru99:20190328140437j:plain
f:id:maru99:20190328142607j:plain
f:id:maru99:20190328143224j:plain
f:id:maru99:20190328143537j:plain
f:id:maru99:20190328142921j:plain

そして最後はやっぱり桜の写真。

f:id:maru99:20190328143636j:plain
f:id:maru99:20190328143621j:plain

お喋りしながらよく歩き、皇居を出てから近くのカフェでひと休み。16時頃にメンバーと分かれ、永田町に向かう。