まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

やっと完成!

maru992007-10-18

朝5時すぎまでラジオを聴きながら手織りの宿題を頑張ったんだけど、それでも半分ぐらいしか終わらなかった。それほど細くない糸だから普通に平織りすればもっと早く進むはずのところ、今回は一段ごとにツゲの櫛でギュッギュッと目をつめてしまうので、10段ぐらい織ってようやく1センチ程度。しかも途中でループを入れながらだからやたらと時間がかかるのよね。でもこの作業のひとつひとつがとても楽しい。現時点で生徒が6人しかいない小さな教室で、私ともうひとり以外は何年も続けているベテランばかりだから、見せてもらう作品はどれも高度で素晴らしく、私もいつかあんな作品を! と意欲がわいてくる。目の前に具体的な目標があるのがいいのよね。


6時すぎに寝たから起きたのはまた昼近く。午後イチでピンポ〜ンと宅配。はいはい、待ってましたよ〜。届いたのはヤフオクで落札したコンポ。ヤフオクを利用したのはとても久しぶり。HDD付のコンポがほしいと前から思っていたのだけれど、アルパのレッスン曲もHDDに保存するためにはMDスロットが必要なのに、そのスロットがついてる機種はいくつもなかったから迷っているうち、候補のひとつだったオンキョーから出た新しいモデルはMDスロットがなくなってしまい、このモデルが出た途端にもともと市場にあまり出回っていなかった前のモデルはすっかり姿を消してしまって、もう入手できないかとあきらめていたところ、ヤフオクで新品同様のものが出品されていて、本来は別売りのスピーカーがオマケについて価格は本体の定価よりもかなり割安だったので、思い切って入札してみたら、他に誰も入札者がいなくてすんなり落札できたのだった。無線LANにつなぐとエニーミュージックというシステムが使えて、たとえばラジオを聴いている間に流れた曲名が分かったりネットから曲をダウンロードできたりするらしいのだけれど、そんな機能はいらないので、普通にスピーカーだけを接続。まだHDDへの録音は手付かずでラジオを聴いているだけとはいえ、それまでのミニコンポより格段にいい音なので満足満足♪


そうこうしているうちにもう夕方。しばらくバタバタしていて映画を観ないでいる間に、観たいと思っていたいくつかの映画があと1週間ぐらいで上映終了になってしまうことが分かり、まずは一番観たい 「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 だけチケットを予約しておいた。18時ちょうどに上映開始で140分。素晴らしかった! ピアフの生涯については、美輪さんがコンサートで 「愛の賛歌」 を歌うたびに語っているし、美輪さん自身がピアフの半生を演じた舞台も観ているので、おおまかにだけは知っていたけれど、映画を観て、あらためてその壮絶な人生をつきつけられて、その苦難を乗り越えた彼女にこそ歌うことができたシャンソンの素晴らしさに、というよりも彼女の声そのものに心をわしづかみにされてしまった。フランス語が分からないのがもどかしい。訳詞は字幕で表示されるけれど、それでは物足りない。彼女の歌をもっと理解したい。その一念だけでフランス語を勉強しようかしらんと思っちゃうぐらいに、彼女の歌には力があった。演じる女優も見事! 観終わってからスタバでパンフレットを開き、その素顔があまりにあどけないのでビックリしてしまった。まるで別人! アカデミー賞の主演女優賞をぜひ彼女に、と願いたい。


あまりにも映画が素晴らしかったので、ツタヤに寄って、ピアフのDVD 「コンサート&ドキュメンタリー」 を借りてきた。レンタル料はツタヤのポイントで。たくさん本を買っているからたんまり貯まっているのよね。


帰ってからすぐにDVDを観たかったけれど、とりあえず手織りの宿題を終わらせてしまわないといけないのでお預け。だってフランス語で字幕付だから、手織りをしながらではじっくり見ることができないんだもの。昨日に続いてラジオを聴きながら5時まで頑張って、残りの半分がほぼ終わり。あとちょっとだから、と織り続けて、ひととおり織り終えたのが6時すぎ。今回は最後まで織り終えた後にもうワンステップ残っている。段ごとのループをかぎ針でクサリ編みのようにつないでいく作業。楽しみにしていた作業なので一気にやってしまう。おもしろいなぁ。ムーミンに出てくるニョロニョロのようにわさわさ並んでいたループがクサリ編みでテープ状に立体を描いていく。クサリのつなぎ方を工夫したらいろんな模様ができそう。


ここでやめておけばいいのに、捨て糸がゆるんで織り始めの部分の横糸までがたるんでしまいそうだったので、端の糸始末も済ませてしまうことにした。いつもの房ではなく、ダマスカスエッジという初めてのやり方。教室で習ってきたとおりに2本ずつ結んで …。な〜んか違うような … と思いながらも3分の2ぐらいまで結び終えたところで、やっぱり違う! こうなんじゃない? と正しいやり方に気づいて、イチからやり直し。そうそう、こうだったこうだった、と納得してダマスカスエッジが終わったら、普通に房にする反対側もやってしまおうという気になり、結局、裏の糸始末からなにからぜ〜んぶ終わらせて完成! 嬉しいけどすでに9時近い〜!