まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨の環七

maru992007-10-19

手織りの宿題を終わらせてからようやくベッドに倒れこんだのは9時半すぎだったから、12時ちょうどぐらいに生協の宅配が来てピンポ〜ンと鳴っても出られなかった。そのまま2時近くまで寝ちゃった。


手織りの宿題は、課題の作品が出来上がってもそれだけでは終わらない。次の課題に必要な縦糸の本数と長さを指定されているので、それを張っていくところまでが宿題。今回の指定は麻糸105cmを133本。足りるかなぁ? と最初から若干の不安はあった。なんとか足りそうかな〜。あ、やばいかも。かなりやばいかも。あうう〜。130本しかとれない〜! 整経という縦糸をセットする作業を完了してしまったら、あとから縦糸を足すことはできない。どうしようかなぁ。でも足りないからって張っていかなかったら、先生の手元に同じ糸があるかどうか分からないし、教室で織り始めることもできないし…。それよりは、縦糸が3本足りない分、模様に若干の影響が出るとしても、工夫すればその影響はどうにでもカバーできるはず。よし、そうしちゃおうっと。というわけで、結局3本足りないままで整経完了。これで本当に宿題は終わり♪


さて、スッキリしたところで、夕べレンタルしてきたピアフのDVDを観る。映画がどれだけ綿密に、事実に忠実に作られていたかがよく分かった。ますますピアフへの興味がわいてきちゃったなぁ。歌声が耳から離れない。フランス語が分からなくて口ずさめないのが悔しい〜!


朝からずっと雨が降っていたけれど、レンタルDVDを返却しないといけないので傘をさして出かける。返却と同時にピアフの別のDVDも2枚レンタルしてきちゃった。これもレンタル料はポイントで。今晩中に見てすぐに返却するつもりだったけど、新作2枚だと1泊分と同じ金額で2泊OKなんだって。ラッキー♪


帰りは雨が強くなって、横なぐりだったのでジーパンがグショグショのビショビショ。だんだん冷たくなってきて、家に着く頃にはすっかり身体が冷えてしまった。すぐにお風呂〜。


お風呂の中では、文庫版 「王家の紋章」 13巻。1976年から連載していていまだに続いているんだからすごいよねぇ。「ガラスの仮面」 みたいに立ち消えにならずに完結をめざしてほしい。


ピアフのDVDを観たい気持ちは十分あるけれど、なんだか疲れちゃったし、2泊OKだから明日にしよう。やっぱり徹夜すると翌日にひびくわね〜。