とりあえずまだ早寝の効果は続いているらしく9時前に起床。でもその目的は和訳の見直しじゃなかった。だって火曜日は手織りの教室で、和訳の締め切りはそれより後なんだもの。昨日はあくまで移動中にできることの中で仕事の優先順位が高かっただけ〜。
「もじり織り」 は前回の教室の直後に少し試したきりで、その後は時間がとれずに今日まできてしまっていた。1時間ほど織り進んだところで、左右が少しつまってしまったので今日織った分は全部ほどいてしまったけれど、その後は順調に進んで、3時間ほどで織り上がった。生成りの麻糸が涼しげでよいわ〜。1色で途中で糸を足すこともなかったので、糸始末も簡単。両端もいつものように結んで房にするのでなく、共糸でクルクルとかがるだけ。房よりスッキリしている上にとっても簡単なので気に入ってしまった。夏向きのテーブルセンターが無事に完成〜♪
でもまだ終わりにはできない。いつもなら作品が仕上がればそこまでなんだけど、今回は次の教室までに、今まで使った糸の残りで78センチ103本を家でセットしてくるようにという宿題が出ている。手順どおりにやればスムーズに終わるはずなのに、どういうわけか途中でどこかしら1〜2本が上下逆になってたり、2本ずつ溝に差し込んでいかなければいけないのが3本と1本になってたり、と落とし穴がいっぱい。それでもなんとか小1時間かかってセット終了。ふぅ〜。
そんなこんなでもう夕方。さて仕事するかな。でもその前にちょっとネット、とPCを起動した途端に携帯の着メロが鳴る。元の職場の友人から長いメールが届いていて、何度か読み返した後、じっくり考えて、さらに長〜い返信を送信した直後、再び着メロが鳴り、彼女からの返信にしては早いと思ったら、まったく別口だった。今日は歌舞伎のお仲間2人が三津五郎主演の 「砂利」 を観る予定ときいていたところ、そのうち1人が急に都合が悪くなってしまったので来ないかという思いがけないお誘い。えええっ! 「砂利」 はすでに観ているのだけれど、私が観たのは初日だったから、その後どう変わっているか興味はある。面白かったからもう一度観たい気持ちは十分にある。でもこの時点ですでに5時40分。表参道のスパイラルホールで7時からの開演だから、6時11分に乗らないと間に合わない。今日は外出しない予定でいたから寝巻き起き巻きのすごい格好をしている。ひょえ〜っ!
それから大車輪で支度をして急いで家を飛び出し、6階でエレベータを待っている間に携帯で時刻を確認すると、すでに5時59分。私の足じゃ無理だろうけどとりあえずダッシュ! とバタバタ走り始めてハタと気がつく。うっかりいつもどおりお気に入りの下駄をはいてきてしまった。ご一緒する方に失礼だろう! あ〜ん、でも戻っていたら絶対間に合わない〜。許して〜! いつもなら駅まで15分ぐらいかかるのに、絶対無理だと思った6時11分に乗れた! ゼイゼイハァハァ息が上がっちゃって大変だったけど〜。
6時49分に表参道に到着。方向音痴な私でもスパイラルは大丈夫。誘って下さった方と無事に受付で合流できた。こんな格好でごめんなさい〜! とまずはお詫び。三津五郎さんの番頭さんが私に気づいて挨拶してくれた。御園座で一度お世話になっただけなのに覚えていてくれたなんてビックリ!
初日の舞台と大きな変更はなかったけれど、初日に観た時よりずっといい席だったから、ひとりひとりの息遣いまで伝わってきて迫力満点。前回はサラッと通り過ぎてしまった場面でも、ああそういうことだったのか、と気づくことも多くて、存分に楽しませてもらった。誘って下さった方より私の方が楽しんでしまったようで申し訳ない〜。しかもさらに終演後、夕食までごちそうになってしまった。スパイラルのすぐ近くで頂いたカレーうどん、とっても懐かしい味でおいしゅうございました♪
帰宅したのは10時半すぎ。さて、いいかげん仕事しないと、とノートPCを片付けて広々とした机に原稿を広げ、気合を入れて和訳の見直しをスタート。ちょうど半分ぐらい終わったところで内容的にもキリがいい。やれやれ、ここまでだな。ってもう5時すぎてるじゃん! 早寝早起きへの移行なんてやっぱり無理よね〜。