まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-14

エアコンを28.5度に設定しても涼しすぎると感じたのでオフにして寝たら、やっぱり途中で起きてしまい、再びオンにして寝直したら、爆睡しすぎてしまった。窓から光が入ると寝ていても目からの光に脳が反応して安眠できないという記事を読んで、遮光カーテンを全部閉めて寝たせいもあるのかなぁ。「涼眠暁を覚えず」みたいな (^^ゞ

録画の消化がだいぶ進んで、「SUITS」はまだ放送中だから、連続ドラマ以外の単発の中から、ずいぶん前に放送された「荒神」を見た。宮部みゆきの原作をドラマ化した作品。内田有紀がきれいだったし、その兄である弾正を演じた平岳大も、内田有紀が演じる朱音に想いを寄せる浪人役の平岡祐太も良かったし、瓜生族の生き残りである「じい」こと中原丈雄が怪物と対峙する場面はとても迫力があった。でもやっぱり、怪物のたぐいをビジュアル化してしまうと、文字からイメージするよりどうしても陳腐になってしまうのよねぇ。スケール感が小さくなってしまう。特に朱音が自らを犠牲にする場面は、小説ではもっと神秘的だったのがほんの一瞬だったし…。あと、絵師の園秀に柳沢慎吾を起用したのが正解だったのかどうか。撮影の手順があるから仕方ないのかもしれないけど、怪物に襲われて割れたはずのメガネのレンズが村に戻った直後の場面で割れていなかったのを発見してしまった。

手織を進めながら見て、18時からは斎藤さんのSaloneを聴きながら、さらに織り進める。来年3月の復興コンサートは、仙台から離れ、多賀城市で開催されることが決まったそうな。いろいろ変わってゆくのね。

夕飯には、先日「ここ滋賀」で買ってきた「黒豆もっちりご飯」を炊いてみた。写真のとおり、カップの中に入っていたのは白いお米なのに、炊きあがりはお赤飯のような色になり、香ばしくてとっても美味しい。炊く前に水を含ませる時間が必要ないのも手軽でいい。お試しのつもりでひとつしか買ってこなかったから、また買いに行きたいなぁ。

圭くんの試合が明日の朝なので、早く寝て間に合うように起きるつもり (^^)