まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-06

雨の連続記録は途切れたものの、なかなかスッキリと晴れた青空にお目にかかれずにいる中、今日も朝から雨が降ったりやんだりで、午後に歯科健診があるのに、徒歩では厳しいし、バスも乗り継がないといけないしで、レインコートを用意して自転車で行くことにした。

夕べの続きて手帳の書き込みやら写真のコラージュやらでバタバタしている内に、あっという間に午後。相変わらずの空で、外へ出たら霧雨が降っていたので、駐輪場でレインコートを着用。他の階の方も自転車を取りにいらして、レインコートなしでそのまま出て行かれたので、ちょっと大げさだったかなぁ、と思いながら出発。でも顔にも結構、雨がかかるし、到着してレインコートを脱いだら、かなり濡れていた。着て行って大正解。ただ、レインコートを収納するポーチのファスナーがこわれてしまい、待合室で直そうとしたけど、ペンチがないとダメそうで断念。

「どうしたの?」と先生にきかれ、ファスナーが…と説明すると、「ペンチなら売るほどあるよ」と見せてくれたのが十数種類の様々なペンチ。それぞれ機能が違うそうで、形状も様々。種類と機能を覚えるだけで大変そう。自宅に戻ってからじっくりやりますから、と辞退して、いつもどおりの歯科健診。スムーズに完了。

まだ霧雨が降り続く中、アリオに足を伸ばし、上島珈琲店へ。クロックムッシュと無糖ミルク珈琲。遅めのランチというか早すぎる夕食というべきか…。夜にホットヨガの予約を入れてあるので、この時間にお腹に入れておかないと。

幸い雨がやみ、不要になったレインコートをファスナーが閉まらないポーチに押し込み、帰宅。ひと息ついてから、再び自転車でヨガスタジオへ。昨日のリラックスヨガと同じインストラクターさんの骨盤筋整のクラス。リラックスヨガよりハードなポーズが多いから、リラックスヨガに比べて余裕がない分、どうしても呼吸が浅くなりがち。骨盤筋整のハードなポーズを深い呼吸を維持しつつしっかりできるようになりたいなぁ。

シャワーで濡れた髪をタオルドライだけの状態で帰宅し、そのまますぐにお風呂へ。夏の間はハッカ油を入浴剤代わりに使っていたのだけれど、もうハッカの効果で涼しくなりすぎるし、でもエプソムソルトに切り替えると温まりすぎてしまい、まだ早いような…。

お風呂上がりにペンチ片手にファスナーの修理。ジグザグした部分をエレメント、持ち手がついていて上げ下げする部分をスライダーというそうで、エレメントの左側がスライダーからはずれてしまっていた。スライダーのエレメントを挟み込む部分の隙間をペンチでこじ開け、はずれていた左側を目打ちで押し込む。こじ開けて広くなった隙間をペンチで元に戻し、スライダーを上げ下げできるようになったんだけど、上滑りするだけでエレメントのジグザグが噛み合わず、ファスナーが閉まらない。ううむ。

ネットで調べ、さっきの隙間の部分を両側ともにさらに狭くなるようペンチで圧をかけてみる。狭くなりすぎるとスライダーが動かなくなるので、ちょっとずつ慎重に。これでようやく、ファスナーが閉まるようになった。よしよし (^^)

寝る前に、と録画しておいた「刑事7人」を見る。リアリティに欠けるのよねぇ、と見るたびに思いながら、ここまで見ちゃったんだから最後まで見ようかと。