まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-03

午前中の早い時間から仕事をスタートするつもりでいたのに、ちょっと寝過ごしてしまった。

ローソンで初めて買ってみたグリーンスムージーが美味しかったので、また買いに行こう、とサンダルで出かけようとしたら、ぶつけた右足が痛い〜。室内ではスリッパ代わりに草履を履いていて、それほど気にならなかったのだけれど、サンダルのストラップがちょっとだけ当たる、そのちょっとが痛い。むむむむむ。病院に行ったほうがいいのかなぁ。でも以前、右肘の痛みがしばらく続いた時に整形外科に行ったら、「こんなのなんでもない。このぐらいですぐに病院に来るから、こっちは忙しくて参っちゃうんだよ」とボロクソに言われたことがあるから、足を家具にぶつけたぐらいで、とまた言われそうで気が引ける。ローソンに行くまでの数分の間に病院の前を通るんだけど、診察券を持ってきていないし、とひとまず保留して、買い物だけして帰宅。

そのあとは予定どおり英訳をスタート。相変わらずクセのある和文に苦戦していて、ネットで調べてもまったくヒットしない語句が出てきて、内容からしてそんなはずはないんだけど、とさらに調べたら和文の誤記と判明。分かりにくいだけじゃなく間違いまであるとなると、ちょっとでもおかしいと思ったら疑ってかかってよく調べないと。

途中までは林田さんの Liberta を聴きながら、そのあとは全仏オープンテニスの様子を耳だけで観戦しながら仕事を続ける。車椅子テニスの国枝さんが負けてしまった。マレーはワウリンカを破って決勝に進出。同じ時間にジョコビッチもティエムと闘っているはずで、その結果を見ないようにネットのニュースサイトも避けていたのに、「これでマレーは、ティエムに勝ったジョコビッチの待つ決勝へ!」と興奮気味に叫ぶアナウンサー。まったくもう!

セレナが足に軽い故障を抱えているようで、不調に苦しみながらも決勝進出。貫禄だけじゃなく凄みさえ感じる。そしてそのあとジョコビッチ対ティエムの試合。準決勝で2セットダウンから逆転勝ちしたティエムの勢いも、王者ジョコビッチには通じず、3−0で完敗。とはいえ、彼はとにかくよく走るし、思い切りよくバシバシ打ち込んでくるし、見ていてとても気持ちがいい。これからランキングをグングン上げてくるんだろうなぁ。

英訳のほうは、途中で一体なんのこっちゃ、と頭を抱える箇所が出てきて、ネットで関連サイトを調べまくって、ようやく意図するところが理解できた。ネットがなかった時代ならもう完全にお手上げだったなぁ。

苦心しながら午前5時ちょっとすぎまで頑張って、約5分の4まで終わった。もうひとがんばり!