まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-21

朝イチで、というか自分が起きる前に、保留中の案件のクライアントから、納期が早まるのは大歓迎、とゴーサイン。

なので起きてひと息ついてすぐ、英訳をスタート。以前から手がけてきたプロジェクトの追加的な書類なのだけれど、ちょっと特殊、というよりも大規模なプロジェクトのごく一部、極めてマイナーな隅っこみたいなところをピンポイントに取り上げる契約、みたいな内容で、あまり例がないものだから、やや苦戦。

しかも同じ内容に関する覚書と本契約の2種類で、明らかに覚書の完成後にそれをベースに手直ししたのが本契約のほうで、手直しが行き届かずに修正が必要な箇所が散見され、ほぼ推測ができるからそれほど支障はないものの、こういう書類に行き当たるたび、どうして外部に出す前に見直しをしないのかなぁ、と不思議になる。

木曜日の約束を火曜日に前倒ししたので、明日でも良かったんだけど、2つの書類の内容が共通していたので予想よりもずいぶん早く終わり、わざわざ見直しのために外出するまでもないぐらいの分量だから、そのまま自宅で見直しを終え、夕方5時前に送信。今度は営業時間内に間に合って、すぐに受領確認のメールが届く。果たしてこれが今年の仕事納めになるかどうか…って、ちょっと前にも書いたっけ。

明日から27日まで、毎日なにかしら外出の予定が入っている。大掃除はもちろん年賀状もまだ手付かずなのに、どうしましょ (^^ゞ