まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-14

朝イチでロジャーズカップ。圭くんがゴファンにストレート勝ち♪ 次はナダル戦!

試合終了後、その余韻で気分よく和訳の見直しと終了を済ませ、午後イチで送信。そのあとすぐに、もうひとつの案件の和訳の続き。
いい感じのペースで進んでいるけれども、明日も早朝にロジャーズカップの大一番が待っているので、無理はせずに早めに切り上げる。

… 完全に仕事よりテニス観戦を優先しているような気がしないでもないけども、ちゃんと納期に間に合うように調整してるから ^^;

それはそうと、いきなりゴホゴホと咳き込んでしまう症状が長引いていて、なかなか治ってくれない。時折り鼻もグズグズするようになってきた。やっぱり夏風邪なのかなぁ。風邪自体めったに引かないから、どうも自分で判断ができない。市販の風邪薬は服用しているんだけど、あんまり効かなくて、とはいえ高熱が出ているわけでもないのに病院に行くのも気が引けて…。困ったわー。

お風呂でじっくり身体を温めようと湯船につかり、テレビをつけたらEテレで、立花隆さんの活動をフィーチャーする番組を放送していて、その中で彼の親友だという外国人の男性の言葉がとても印象に残った。核保有が抑止力になるのではない。広島・長崎で起きてしまったこと。今も癒えない傷。そのこと自体が抑止力なのだと。ベトナム戦争でも核を使おうとする人はいた。それを回避できたのは、広島・長崎の現実が誰の頭にもあるからだと。その言葉にうんうんと頷いて、原爆投下は戦争を終わらせるために必要だった、などというのは詭弁だとあらためて思った。

写真は、北欧生まれのマスコット。ちょっとムーミンと形が似ていてお気に入り (^^)