まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-01

早くも1年の半分が終わってしまい、後半が始まる今日は、朝から雨が降る中、毎月のお約束で手織教室の施設予約へ。午後に視野検査があるから、コンタクトレンズは入れずにメガネで出かけ、手続を終えたあと検査の時間までカフェで読書タイムのつもりが検査の予約票を忘れてきたことに気づき、仕方なく家に戻る。夕べのうちに支度をして、朝起きたら雨が降っていたからバッグを替えたのが敗因で、ポケットの中から出し忘れた。おバカ。

せっかく戻ったんだから、と片付け物やらなんやらと動き回り、まずバスで駅まで行き、ベックスのレモンチキンカレーでランチを済ませた後、別のバスで慈恵医大の医療センターへ。いつも混んでる待合室に誰もいなくてビックリ。こんな日もあるのねぇ。

めずらしく数時間もメガネでいたらなんだか疲れてしまい、目がショボショボ。そのせいか、視野検査の際にいつもよりまばたきの回数が多いと言われてしまった。そうかと思うと「安定してますね」と何度も言われ、何が安定しているのかと思ったら、中心点から視線があちこちにずれてしまう人が多いのに、私の視線は安定していると。そりゃあもう何度もやってるんだから、いいかげん慣れるでしょ。順調に終わって、次回は半年後の来年1月。

駅までバスで戻り、そこからは徒歩で、スーパーとツタヤに寄って大荷物で帰宅。ふぅ〜。

全英オープンは3日め。さあ今日は圭くんの試合が、と思ったら棄権というニュース。痛そうだったからねぇ。無理は禁物。残念だけど仕方がない。

でもそうなると、ジョコビッチ対ニイミネン戦が終わったらもう観たい試合がなくて、録画しておいた「予告犯」と「クリミナル・マインド」を観る。お風呂に入る前に、とWOWOWに戻したら、チリッチ対ベラスキン戦が1−1で第3セットのタイブレークが大詰め。これをチリッチが制し、勝ちは決まったな、とお風呂へ。ところがお風呂から出たら、第4セットの途中で5−1でベラスキンがリードしてる! 結局フルセットマッチになり、どちらも譲らず5−5に。チリッチがサービスゲームをキープしたあと、ベラスキンもキープすればロングマッチになるところ、最後のサーブがほんのわずかアウトで明暗が分かれた。ランキング9位と90位でここまで競るなんてねぇ。ベラスキン、惜しかった〜!