まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-25

今日は絵の教室で、来月の教室がいつもの第2・第4土曜日から第3・第5土曜日に変更になり、第2土曜日なら I さんのお誕生日にちょうど間に合うはずが第3土曜日だと過ぎてしまうため、ちょっと早すぎるけど遅いよりは、とプレゼントを持参することにして、ティータイムのお供には歌舞伎座で買った鹿の子の和菓子。さらにプリンタのインクの黒が切れてしまい、帰る時間にはもう買えそうにないから、電車に乗る前に駅前のノジマで調達。これだけでいつもより荷物が多いのに、池袋西武別館のギャラリーで開催中のムーミンマーケットへ。

ものすごい数のグッズが所狭しと並べられ、来場者も土曜日とあって相当な数。そんな中で、ムーミングッズ専門店のネットショップで紹介されていた新商品のうち、これは買おう、と決めていたUVケアグローブ(長手袋)と、新商品ではなさそうなのにこれまで見落としていたらしいアクリルのデコレーションと、ムーミンハウスの設計図の柄が楽しいミニタオル1枚の3点だけに抑えた自分をほめてあげたい。昨年の断捨離で、トートバッグやハンカチなどの布物が大量にあるのをしっかり把握したからねぇ。それでも今日の3点にタオルが入っていたのは、たまたまハンカチもタオルも持たずに出かけちゃったものだから ^^;

いつもより2時間近く早く大泉学園に着き、オープンしたばかりの駅ビル内のタリーズは混雑していそうだから、以前からある駅前のドトールに落ち着いて、予定どおり英訳の見直し。初めて入った店なんだけど、幸い隅っこの席があいていたので、周囲を気にすることなく落ち着いて作業に集中できた。見直しが終わり、ひと息ついたらちょうどいい時間。教室へ向かう。

鳥の絵の背景の緑の部分を重点的に、葉の輪郭をハッキリ浮かび上がらせる部分と、ぼかして深みを出す部分とを区別しながら描き込んでいく。緑の色が深くなったことで、鳥の黄色がいっそう鮮やかに見える。次回は空の青にさらに深みを加える予定。そろそろ次に描く素材を探さないと。

絵を習い始めてから年数だけはかなり経ち、その間に少しずつ増えてきた絵の具がいくつかの箱にバラバラに入っている状態で、中には固くなってしまったものもあったりするので、一気に整理するつもりで、次回の教室まで日数があくことだし、とすべて持ち帰ることにした。これが結構な重さ。行きも帰りも荷物が多くて、肩がギシギシ。

夕食はシェ・ヴーでゆっくり取ったので、帰宅したのは日付が変わるちょっと前。それからすぐに、録画しておいたバルセロナ・オープンの圭くんの試合。クリザンとの準決勝で、6−1、6−2と圧倒して快勝! 決勝の相手はてっきりフェレールだとばかり思っていたのに、同じスペインのアンドゥハールがこれまで勝ったことがなかったフェレールをストレートで下す金星。勢いに乗ってるだろうなぁ。いやいや、圭くんも調子がいいから大丈夫!