まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-14

ゆっくり起きて、録画しておいたテニスのクーヨン・クラシックを観る。圭くんの対戦相手は地元のトンプソン。風が強くて打ちにくそう、と思いながら見ていたら雨まで落ちてきて、試合中止。さいわいほどなく再開されたものの、地元の期待を集める20歳のトンプソンが好調で、圭くんはやや苦戦して、3セットマッチのファイナルがタイブレークにもつれ込んだ。…と、この時点でハタと気がつく。歯科健診の日だった! すでに家を出るべき時間の10分前。慌てて着替え、タイブレークにハラハラしながらシャカシャカと歯磨き。圭くんの勝利を見届けて、自転車でビューン。

健診の終了後、カフェソラーレで、昨日のうちに終わった和訳の見直し。買物を済ませて帰宅し、ゲレンさんの Salone を聴きながら修正を終え、送信。これで、今月中の案件はひとまずすべて片付いた。

9時半すぎに、今日2回めの「ハタと気がつく」。「相棒」はずっと録画予約してあったのに、年末年始の特番の間、予約を解除したままだったのを忘れていた。が〜ん。

すぐには再放送されないよなぁ、と思いながらネットで調べてみると、あるのねぇ、放送の2時間後にはもうアップされているサイトが。これって違法? と心配になって調べてみたら、「違法ダウンロード」には該当しないと明記されていたので、見逃した今夜の放送をパソコンで視聴。便利でありがたいけど、やっぱりパソコンでテレビを見るのってあんまり好きじゃないわー。

写真は「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」のおすすめレシピ。オリーブオイルと黒コショウをかけたもの。たしかに口触りがまろやかで、とってもコクがある。ご飯のおかずというよりはワインのおつまみとして楽しめそう。