まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-22

8時に起きて、9時すぎに家を出て、軽く腹ごしらえをして、銀座の画廊には10時半すぎに到着。夕方に雨が降るかも、という予報だったのに、ギャラリーに着いてすぐにいきなりの土砂降り。十数分の差であやうくずぶ濡れになるところだった。

その後も不安定な空模様で、カラリと晴れて青空になり、日差しも強くなって安心していると、にわかに曇って降り出し、みるみるうちに本降り。しまいには雷まで鳴り、しばらくするとまた晴れる。なんとも気まぐれで厄介な天気。

そんな中、オープン直後からお客様が途切れず、ほとんど座る余裕もないぐらいバタバタしていたのに、午後2時半すぎの激しい雨を機に、それきりパタリと暇になってしまった。なんとも極端。

せっかく時間があるので、交代で近くの画廊へ。私たちの教室の先生がグループ展に1枚だけ出展していらして、それを拝見しに行った。その画廊までの途中にもいくつも画廊があって、やっぱり銀座って面白いなぁ。

そのあとコンビニへ買い物に出ようとしたら、また突然の雨。傘をさしていても足元がビショビショになるほど雨脚が強かったのに、戻って少ししたらやんでしまった。私、晴れ女のはずなのにー。

夕方になってもお客様がいらっしゃる様子はなく、今日はこのまま終了かしらん、と早めに片付けようとしていたら、5時半すぎににわかの活況。ありがたいわー。

終了後、近くの「築地玉寿司」で夕食。美味しかったー。後から入って来た人がまた雨が降ってきたと話していたので、ゆっくりしていればやむかも、としばらくのんびりしていたのに、店を出たら本降り。今日はすっかり雨にたたられてしまったなぁ。

でも自宅の最寄り駅についたらすっかり晴れていた。私が晴れ女じゃなくなったわけじゃなく、銀座界隈に強力な雨男/雨女がいたに違いない。うん、きっとそう ^^;