まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-21

作品展3日目。今日は1日中、在廊当番。というか、他のメンバーがお忙しい中、私は時間が自由になるし、知り合いが来てくれた時になるべく在廊していたいので、時間が許す限りやらせてほしいと申し出た結果、7日間の会期中、5日半ずっと在廊している予定。

丸1日お休みを頂いたのは昨日だけなんだけど、あいにくその昨日、コンブリオのリスナーさんがいらして下さっていた。せっかくいらして下さったのに申し訳なかったし、なによりお会いできなくて残念だったー。

今日は天気予報が当たって一日中しとしとと雨が降り続き、昨日に比べて来客数が少なく、マフラーの端糸を房に編んだり、タティングレースをしたりしながら、まったりと過ごした。それでも銀座という場所柄、雨でも通りすがりに立ち寄って下さる方も少なくなく、早足で一巡してすぐに帰ってしまう人もいれば、ひとつひとつの作品をじっくり見て、感想を伝えて下さったり、質問をされたり。こちらからお声をかけたほうがいいのか、かけるとすればどのタイミングで? と、接客に慣れていないからドッキドキ。

6時をすぎて、そろそろ片付けようかというときに何人か。終了時刻は厳密ではないので、ゆっくり見て頂く。私の絵3枚のうち、2枚がオペラのシーンを描いたもので、もう1枚はごく無難な小さめの風景画なんだけど、意外にもこの風景画をほめて下さるお客様が多くてビックリ。自分の作品なのに、自分ではよく分からないんだよねぇ ^^;

ブラウザ上の画像はどうしても色彩や明度など実物どおりにはいかないのだけれど、記録としてアップ。

ギャラリーを閉め、初日と同じ方と在廊当番だったので、再びご一緒に夕食。オーガニック野菜のコース。美しく、美味しく、雰囲気もバッチリ。でもお値段も立派だった ^^;

ギャラリーにいる間、それなりに気が張っているのか、ただ単にいつもと違って早寝早起きをして、1日中外にいる「非日常」のせいなのか、家に帰り着くとぐったりしてしまう。明日も1日当番だから、しっかり寝なくちゃ☆