まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-30

忘れないうちに、と午後の早い時間に区民事務所へ。不動産取引のために必要な印鑑証明書を請求。所定のカードを提示し、すぐに印刷してもらえたんだけど、その間、同じように印鑑証明書をとりにきた人がカードがなくて、まずカードを作る必要があると言われても納得せずに、「以前はカードがなくても出してもらえた」とごねていた。ごねたって仕方ないのにねぇ。

ダイソーやらヨーカドーやらであれやこれやの買い物を済ませて帰宅。わざわざ写真を撮りたくなるぐらい大きな生シイタケと、ぶなしめじ、マイタケ、とキノコづくしの汁物にしてみた。一応、秋らしいメニューってことで。

夜はやっぱりお仕事お仕事。契約書の和訳なんだけど、どうやら現時点のドラフトに至るまでに何度となく修正されているようで、定義が削除されてしまったのか、定義のない用語とか、「◯項を参照」となっているのに該当する条項がなかったりとか、修正しようとして間違えたのか、文章がいきなり途切れていたりとか…。その都度「推理ゲーム」に時間をとられてしまう。まだ最終ドラフトじゃないのかなぁ。このあとさらに修正が入るのかも。

そんなこんなで、ああでもないこうでもないと迷ったり考えこんだりしながら、午前2時ぐらいまで。ゴールはまだ当分、見えそうにないわー。