まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-01

7時半のアラームで起きられず、20分ほど寝過ごしてしまい、慌てて身支度をして、8時半のバスにぎりぎりセーフ。

手織教室の施設予約は3か月前なので、今日の抽選会は11月分。11月かぁ。ピンとこないわー。一番安い部屋からちょっと高い工芸室に変更してから、一度も抽選になることなく、スムーズに予約完了。

サブウェイで腹ごしらえ。日替わりでお得な「得サブ」のターキーブレストとコーヒーのセットに、アスパラガスとブロッコリーの冷製ポタージュをプラスしてみた。このポタージュが美味しかった。もうひとつテイクアウトしようかと思ったくらい(しなかったけど ^^;)

近くで野菜を買い込んでからバスで帰宅。仕事は早すぎるぐらいのペースで進んでいるから、今日はちょっとサボって、手織りを進めた。

テーブルセンターとかマフラーとか、用途のある作品としてではなく、あくまでサンプルとして、経糸の最後まで織り終えた。手持ちのシルクの糸でも同じように模様がクッキリ出るかどうか、ちょっと自信がないのでひとまず保留にして、次はエジプト綿で細かい模様に挑戦。1センチに8本の溝がある筬で、計232本の経糸を測り、1本ずつ溝に通す作業の途中で力尽きた。

明日はちゃんと仕事するつもり ^^;