まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-08

朝9時ちょっと前にクライアントからメール。まだベッドの中にいて、スマフォで添付ファイルを開くと、20ページを超える書類。費用と納期の見積もりをきかれ、そのままスマフォから返信。4時間ぐらいしか寝ていなかったから、もうちょっと寝ようかな、と目をつぶってはみたけれど、眠れそうにないので二度寝は断念。

返信がないなぁ、と気にしつつ、洗濯やらなんやらとバタバタと動き回って、アルパの練習もして、やっと返信が来たのは午後2時すぎ。費用が折り合わないのでまた次回、と。ううむ。

法律事務所からの依頼は一般的に納期重視で、大抵は急ぎの案件だから、とにかく必要な時期までに終わるかどうかが問題で、費用の見積もりは求められないことが多いし、あってもほとんどが目安程度なのに対し、一般企業の見積りは費用の上限という前提で、実際の所要時間が見積もりを超えてはいけないと思うから、多めに答えてしまいがち。今回もそうで、実際にはそんなにかからないかもしれないんだけど、正直、やってみないと分からないからなぁ。難しいわぁ。

春の嵐から一夜明けて台風一過のごとくに晴れ渡り、いかにも気持ちよさそうないい天気。でも特に買い物もないし出かけるのも面倒で、何をしていたか、といえば写真のとおり (^^ゞ

コンブリオカラーの若草色にしたかったんだけど、編み図の指定と同じ太さの糸で一番近かったのがこの色。ちょっと薄い。それに指定どおりの太さの糸なのに、スプレー糊とアイロンで仕上げても、繊細すぎてたよりない感じ。デザインは気に入っているんだけどなぁ。