まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-13

日生劇場のチケットを取ってあったのを思い出して、でもすっごく忙しくなってきちゃったからパスしようかなぁ、とも思ったのだけれど、チケットの値段を考えるとやっぱりもったいないし、もっと早く誰かに譲ればよかったなぁ、と後悔しながら、迷った末に出かけていった。

玉三郎の特別公演で、泉鏡花作の「日本橋」。まったくの予備知識ゼロで観始める。ううむ。芝居が進んでいってもテンションが上がってこない。芸者役の玉さんも高橋恵子さんもめっちゃ美しいけども、ストーリーがちっとも気持ちに響いてこない。そしてそのまま終了。残念。

さらに残念だったのは隣りのオバサン2人組。上演中にしゃべるしゃべる。自宅でテレビを見ている感覚と同じらしい。大迷惑。

どこにも寄らずに直帰したので、5時すぎの終演だったのに6時からのコンブリオに間に合った。いつもよりボリュームを上げ、キッチンにこもってケーキを焼く。ラム酒漬けにしておいたドライフルーツをたっぷり使ったパウンドケーキ。

さあ仕事仕事。夕べと同じ2時すぎまで頑張ったけど、やっと半分強。もうちょっと続けようかどうか迷って、ピッタリ第100項まで終わったから、キリがいいので今夜はここまで ^^;