まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-03

8時起床。ん? あ、首のコリコリが軽い。やっぱり低い枕のほうが合っているのね。買い替えて正解♪

バタバタと身支度をして、9時すぎに家を出る。手織教室の施設予約。1日が土曜日だったからね。抽選会の会場に入るなり「大事なお知らせです」と渡されたプリントには、「平成25年3月29日をもって施設の貸出を中止します」と書かれていた。建物の老朽化を理由にホールの貸出を1月で中止することがすでに発表されていたので、いずれこうなることは分かっていたのだけれど…。それにしても、なのがオバカな私。「あと1年ちょっとは大丈夫なのね」と大きな勘違い。予約票にも今日の日付を平成23年と書いていた。もう12月なのに! (ほとんど西暦しか使わないんだもん ^^;)

てことはあと何回かしかこの場所を使えないのか、とようやく現実を把握。あわわ、大変。今回も抽選にならずにスムーズに予約完了。帰宅後すぐに、ネットで他の選択肢を探す。でも今の場所は午後ずっと借りても500円なのに、他の施設は一番安いところでも1500円。まぁ人数で割るから3倍でも問題ないと思うけど…。それより重要なのは交通の便と駅からの距離。北千住駅の周辺には適当な施設がなく、やはり今と同じ隣りの駅で、今の施設とほぼ同じ徒歩5分の選択肢が2つ。料金も同じ。でも片方はサイトに詳細な情報があるのに、もう片方は借りられる部屋の広ささえ公表されていない。情報開示がこまやかなほうが利用もしやすそう。

昨日のうちに送った英訳は、もとの和文があいまいな箇所がいくつかあって、その旨をメールに記載しておいたところ、クライアントから逆に質問のメールがきて、何度かやりとりをしているうち、「あ、そうそう」とまるで急に思い出したかのような調子で追加の依頼。へ? なんだこの流れ、としてやられた感はあったけれども、見積もりの段階で保留の長文についてはいまだに連絡がなく、他の案件も入っていないので、流れのままに受注した。

でも5ページしかないのに1週間以内でいいって言うから、あとでね。だって明日は手織教室なのに、つづれ織りがちっとも進んでいないんだもん!

写真は環七沿いの紅葉。イチョウの黄色がいいアクセント。