まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-21

今日はねぇ、ダメダメの1日。出かけるのもめんどうで、ずっと家にいたんだけども、な〜んかシャッキリしなくてダラダラしちゃった。

かろうじてアルパの練習はいつもより頑張った。でもそのあとがいけなかった。リビングの片隅がアルパの定位置で、そこに寝かせておくのだけれど、あとでまた少し練習しようかな、という思いもあってか、定位置に戻さずに中途半端な場所に置いてしまい、それをすっかり忘れてちょっとキッチンへ、と動いた途端にガツン! 右足の向こう脛、いわゆる弁慶の泣き所あたりをアルパの箱の上辺に思い切りぶつけてしまい、アイタタタタタタ。そして流血。く〜っ!

でも自分からぶつかっていったんだもの。災難なのはアルパの方。幸いアルパは無事で、特に音が大きく狂った弦もない。でもきっと、すりむいている以上、ぶつかった箇所には私の皮膚片が残っていて、そこからDNAがとれちゃったりするのかも、な〜んてことをすぐに考えてしまうのは、あきらかに犯罪捜査ドラマの見すぎ ^^;

もうひとつ、「かろうじてやったこと」はダビング。原則としてレンタルできるものは残さないことにしたので、ディスクに保存するのは主にオペラなものだから、1つの作品が長くて25GB のディスクだと入り切らないこともある。それで手持ちのディスクでは用が足りずに、50GB のディスクを買ってきてあった。比較的短いものは、なるべく作品の系統が似ているものを組み合わせて1つのディスクに入れたいところなのだけれど、データ量の関係でなかなかうまくいかない。同じ作品を別のディスクに重複ダビングしないよう、すでにダビングした作品はしっかりリストにしておかないと。できればネットで画像を拾ってラベルもプリントしたいところなんだけどなぁ。とてもそこまで手が回らないや。

明日からはしばらく「観る」イベントが続くので、早めにベッドへ。写真は、ちょっと変わったお豆腐3種類。今日は真ん中の「枝豆ジョニー」を食べてみた。ちゃんと枝豆の味がして、美味しかったよ♪