まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-11

ただでさえ夏休みでどこも混んでいるのに、今日はどこぞで花火大会があるらしく、あちこちに浴衣姿のカップル。楽しげでいいけどさ、さっさと歩いてくれないと乗り換えが大変!

油絵の教室に着いてすぐ、I さんの息子さんの親友がお母様とお蕎麦屋さんを始めたら行列ができる人気店になってしまったそうで、そのおすそ分けを頂けることになったのだけれど、そばつゆを分けて持ち帰るための容器がない。それならば、と近くのコンビニで人数分のペットボトルの飲み物を買い、帰りまでに飲み干して、それに入れて帰ろうということになった。こういうのって楽しい ^^

猫の毛のフワフワした質感をどうしたら出せるか分からないものだから、背景に専念していたら、「もうそのくらいで」と先生に止められてしまった。で、質問してみると、細かく細かくグラデーションを重ねていって、最後に刷毛が広がったような筆で仕上げるのがいいだろうと。I さんがそういう筆をお持ちなのだけれど、それより細いほうがいいとのこと。次回までに探さなきゃ。

ティータイムは、I さん持参のお味噌と生クリームが入ったふわふわの大福と、私が買っていった海老ごませんと、Wさんご持参の黒胡椒せんべいとバラエティ豊か。お蕎麦の大福もたくさんあって、さすがに食べきれないので、お土産に頂けることになった。お蕎麦と蕎麦大福と蕎麦つゆお持ち帰り♪

そろそろ女子バレーの3位決定戦が始まっているなぁ、と思いながら、トンカツ屋さんへ。大根おろしがたっぷりかかったロースカツを頂く。サックサクで美味しい♪

放送時間があいまいだったので録画予約はしていなくて、深夜にも放送があるはずだから、それまでできれば結果が分からないように、とニュースサイトにアクセスせずにいたのに、11時半からのラジオでましゃがいきなり「おめでとう銅メダル」って。いや〜ん。さらに NHK は、どんどん放送時間が変更されて、いつになったら放送してくれるのか分からなくてヤキモキしているところへ、いきなりメダルが確定した瞬間だけ放送してくれちゃって、勝ったのは嬉しいけど、試合全体を見たいのにぃ、とさらにヤキモキ。やっと放送が始まったのは3時すぎだった。勝つって分かってて見ていて、メダル確定の瞬間も先に見ちゃったのに、それでもやっぱりうるうるしちゃった。よかったよかった。本当によかった。「韓国キラー」こと迫田選手の活躍はもちろん素晴らしかったけれど、いっつもサーブで狙われまくりのサオリンが本当によくレシーブを返していて、いやぁ、いい試合だった。

… と大満足でベッドへ。オリンピックも終わっちゃうねぇ。