まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-04

なでしこがブラジル戦を撃破するのを見届け、それからお風呂に入り、さて寝ようか、という時に思い出した。今日はベランダの避難器具の点検があるんだった。9時から。玄関からリビングを抜けてベランダまで業者が出入りをする、そのためだけにバタバタと片付け。もちろん普段からきれいにしておけばそんな必要ないんだけども。すでに午前7時を回っている。じゃあ点検が終わってから寝ようかなぁ、とこれが大きな間違いだった。いつもは最上階の6階からで、開始時刻後すぐに来るのに、今日は下かららしく、やっと来たのは11時近く。それなら先に寝とくんだったなぁ。

そんなこんなで昼近くにベッドに入ったら、さすがに不規則すぎて身体が拒否したのか、2時間足らずでシャッキリ目が覚めてしまい、それきり眠れそうにない。起きますってば。

WOWOW でやっと録画できたメトロポリタン・オペラのライブビューイング「セヴィリヤの理髪師」をじっくり観た。東劇まで観に行ったのに不覚にも寝落ちしてしまい、NHK BS で放送された時にはレコーダーのシステムエラーで録画できなかったいわくつき。寝落ちしたとはいえだいたいの流れは分かっていたけれど、初めて目にする場面がたくさんあって、ほとんど初めて見るかのように楽しめた。主人公の伯爵が変装している場面で、共演者の衣装にカツラが引っかかってはずれてしまったところもバッチリ映っていた。何人かがそれぞれに違う歌詞をコロラトゥーラの軽やかなリズムで歌い上げる重唱が圧巻。同じロッシーニの「オリー伯爵」でも楽しませてくれたファン・ディエゴ・フローレスの伸びやかな声にうっとり。いやぁ、満足満足。WOWOW に感謝!

夕方から出かけて、しばしスタバでまったり。そのあとスーパーで、蒟蒻畑を買い込む。この夏、アイスは封印していて、代わりにコレを凍らせておいて、ちょっと溶けたところをツルンと食べる。ひと口サイズなのがいいの♪

なでしこに続いて男子サッカーも勝ったねぇ。女子バレーも決勝進出が決まったし、よかったよかった \(^o^)/

ムーミンママのエプロンをペロンとめくると、ちゃんと足が描いてあって、3人とも裏にはしっかり後ろ姿が描いてあるの。そこがツボ ^^