まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-10

千疋屋のアップルクーヘンを持参するからケーキは不要、と I さんから連絡を頂いたので、じゃあプラスアルファで、と明治屋ダージリン風味のマシュマロを持参することにした。

駅に向かう途中で、昨日が4月歌舞伎の優先発売日だったのにすっかり忘れていたことを思い出し、スマフォで予約しようと試みるものの、地下鉄はもちろん山手線でも無理。西武線でようやくなんとかなりそうだったのに、あとクリック1回で予約完了という画面で切断されてしまった。その後、油絵の教室に到着してから再挑戦したのだけれど、やはり同じ画面で切断されてしまう。なんで??? 試しに、と I さんのケータイをお借りしたら、表示がまったく違うので戸惑ったけど、無事に完了。ケータイならできるのにスマフォではできないなんて〜。

さあ、そんなことやってる場合じゃなかった。しっかり描かなくちゃ、と準備をしたら、ありゃ? 写真がない。そういえばファイルを持ち帰ってしまって、忘れないようにしなくちゃ、と思っていたのに忘れたぁ。が〜ん。でもネットで探した写真だから、うまくいけば見つかるかも、と検索し直して、見いつけた! 今度はスマフォが役に立ってくれた。必要な箇所だけ拡大もできるから、意外と便利なのだった。

なんとか完成したかったのだけれど、壁際の木と壁との間の空間が表現できていないとダメ出しを受け、次回に持ち越し。ひとつクリアすると、またひとつ別の課題が出てきちゃうんだよなぁ。次回こそ!

終了後はタイ料理。定番の生春巻きやグリーンカレー、エビのすり身揚げのほか、初めて頼んでみたのが写真の2つ。タイ風酢豚と砂肝の串焼き(というか焼き鳥)。デザートは、I さんとWさんはいつもタイ風のういろうなんだけど、私はいつもココナッツのアイスクリーム。濃厚で美味しいんだもん。

帰りの車内で仕事のメールを受信。見積依頼。圧縮フォルダで開けないので、帰宅後にパソコンで開くと、7つもファイルが入ってる。うむむ。これ全部? もうすぐ大型案件が来るはずなのに、これが来ちゃうとキビシイなぁ、と思いながら見積もりを返信。まだまだゆっくりできそうにない。