まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-04

昨日の空の写真はスマフォで撮影。その前の日の手織りの写真はデジカメ。微妙にサイズが違うのね〜。スマフォ購入から1週間。メールは何度かしているけれど、通話はまだ一度もしたことがないので、音質の判断はできない。アプリもいわゆる便利ツールだけでゲームは一切していない。反応はすこぶる速く、まったくのストレスフリー。タッチパネルでの文字入力にもだいぶ慣れてきた。が、やっぱりバッテリーの減りが速い〜。家にいる間はほとんど操作することなく、省電力の設定でモニターもオフにして待機状態なのに、それでも1日でフル充電が切れちゃう。スマフォってそういうものだから、とは言われたけどねぇ。

めずらしく早起きしたら、その数時間後にパッタリ身体も電池切れ。コンタクトレンズを入れたままなのが気になりつつ、2時間ちょっと爆睡してしまった。夏の昼寝って、他のどの季節より気持ちいいよねぇ。

日が陰りはじめた頃に、また「木楽」へ。野菜天せいろ。トウモロコシの天ぷらってやっぱりおもしろくって美味しいなぁ。レンコンもシャキシャキ。思わず笑顔になっちゃう。

そのあとアリオに足を伸ばして、スタバへ。夏休み中、昼間は外出する気にならないぐらい暑い上に、アリオ全体が大混雑なのが分かっているので避けていた。でも夕方にスタバに来るのは今週だけ。というのは、今週だけはコンブリオの斎藤さんが夏休み。来週からはまた6時には家にいる生活に戻る予定。

帰宅後ダラダラしていて、遅い時間になってハタと気がつく。明日は消防設備の点検の日。業者さんが玄関からベランダまで立ち入るから、片付けないと! ってことで慌ててあちこち片付けまくる。ちょっと動くとすぐに汗だく。ふぅ〜、と片付いたところで、即シャワー。

7月中、なりをひそめていた蝉たちが一斉に鳴き始め、夜になって静まったと思ったら今度は盆踊り。夏だわ〜。