まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-17

区内の施設に場所を移して初めての手織教室。宿題まったくの手付かずで行くのは初めてじゃないかなぁ。以前どおりの教室なら仕事を優先して欠席もいたしかたない状況なんだけど、場所を予約した私が行かないと手続き上問題があるので、休むわけにいかない。

区のコミュニティバスに初めて乗ってみた。自宅からすぐの場所にバス停があって、その施設の前にもバス停があるんだけど残念ながら路線違いで、行くのは駅前まで。そこから施設まで歩いてほんの3分ぐらい。自宅の最寄駅まで手織り機をかついで行くよりずっと楽。

ぐるっと遠回りしても十数分ほどで着き、早めに到着して織り機の準備。久しぶりだ〜。場所の移動を機にひとまずお休みという方が2人いて、今月だけお休みの人も1人。となると残りは3人だけなのに先生は2人とぜいたくな教室。ほどなく5人そろって、しばらくは近況報告やら今後の予定やら。特にお金をどうするかが何も決まっていなくて、先生方は2人とも自分の楽しみで来ているだけだからお金なんかいらないって言って下さるのだけれど、教わるほうとしてはそうはいかない。結局この日も決まらず、次回まで保留になってしまった。

1時から5持まで借りてあって、私ともうひとり、自宅ではなかなか織れないという方が残って4時半ぐらいまで。3時間程度で写真のとおりに織れるのだから、1日まるまる時間が取れれば織り終わるはずなんだけどねぇ。

天気予報が当たって雨が降り出し、「近くまで用があったから」と奥様を迎えにいらした優しいご主人が車で駅まで送って下さった。駅前からは行きと同じコミュニティバスに乗ったら、名前を呼ばれてビックリ。着物のお店の元スタッフさん。思いがけない偶然。

帰宅後すぐに仕事を始めたいところだけれど、まずはキッチンとお風呂場&脱衣場の片付けをば。というのは、明日はマンション全体の排水管洗浄の日で、業者さんが立ち入って作業をしてくれるものだから。

そんなこんなで仕事をスタートしたのは夜7時すぎ。コンブリオが終わる頃にはどっと疲れて、今夜は早じまいしようかなぁ、と思いながら手帳を開くと、む〜。あさっては地震で延期になっていた陽水のライブで、その次の日は東劇でMETライブビューイング。それじゃあ少しでも進めておかないとダメじゃん。てことで気持ちを引き締め直し、結局いつもどおりの朝までコース。ふぅ〜。