まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-15

日付が変わって午前2時すぎ。もちろんまだ仕事を続けているところへ、今夜集まっていたはずの同級生のひとりから電話が。ガヤガヤとにぎやかで、「まだ飲んでるの?!」と呆れてきいたら、終電に乗れなかったんだか意図的に乗らなかったんだか知らないけど、とにかく帰れなかった都内組を含め、何人かがひとり暮らしの彼のところへ転がり込んでいて、そのうちのひとりがどうしても私に電話をすると言ってきかないんだと。言い出したのはひとりでも、次々に電話を回すからもうめんどくさいことこの上ない。どうせ明日になったら電話をしたことさえ覚えてないくせに! 楽しそうでいいわねぇ。私なんかさ、と酔っ払い相手に愚痴っても仕方がないので適当に切り上げる。

そのまま延々、和訳を続け、いいかげんコンタクトレンズも限界だし、そろそろ寝たいところなのだけれど、あいにく隣りのご主人が玄関先でトンカントンカン日曜大工をやっていて、寝室にガンガン響くので眠れそうになく、仕方がないので仕事続行。ちょうど静かになった頃にキリのいいところまでたどり着いたので、倒れるようにベッドへ。それが昼すぎ。

4時間で起きるつもりがどうしても起きられず、5時間ちょっと寝てしまった。ふぁぁぁぁ〜。もうちびまる子が始まる時間。すぐに仕事を再開したいところをガマンして、しばし同期会に時間を割く。本当なら集まる前に、私が持っている前回のデータを次の幹事代表に送っておくべきだった。でも日頃連絡を取り合わない相手だからアドレスも知らなかったんだもん。CD-R に保存しておいたデータをひとつひとつ確認しながら、対応するソフトの新しいバージョンに保存し直し、当日の出欠状況や会計その他の情報を書き添えて送信。あとは彼がぜ〜んぶやってくれるなら楽なんだけど、そううまくはいかないだろうなぁ。

2時間以上かかってしまった。さあ仕事仕事。また朝になっちゃったけど、50ページと区切りのいい数字まで終わった! ちょっといい気分♪

写真は、油絵の先生に頂いた中国のお菓子。「核桃」=クルミなんだって。そういえばクルミって胡桃って書くから、「桃」は共通しているのね。おもしろ〜い。