まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-14

夜なべ仕事の続きで午前10時近くまで。今日は油絵なんだけど、もうこのままギリギリまで寝ないで仕事しちゃおうかしらん、と気持ちは前向きでもコンタクトレンズが限界。新しいコンタクトレンズに入れ替えてまで続けるのはどうかと思い、切り上げてベッドへ。

3時間弱の睡眠で1時半すぎに起き、出かける支度をしていたら、今やってる案件の担当の先生からメールが。おととい追加で送った訳文が2箇所抜けていると。ひぇ〜っ! 分量が少ないから印刷せずに、パソコンの画面上で確認したのがまずかったか。すぐに作業をして送信。その前に送った大量の訳文のほうは大丈夫か、と先生が心配するのは当然のことで、そちらはハードコピーで1文ずつ確認したから問題ないはず、と状況を説明して重々お詫びをすると、方法論が違うのであれば安心、と了解して下さった。やってはならないミスをしてしまったなぁ … と落ち込んでいる間に時間はどんどん過ぎていく。

結局、家を出るのが遅くなってしまい遅刻確定。携帯電話から遅れる旨の連絡を入れ、西武線に乗ろうと池袋駅のホームを歩いている時、ふと車内の男性と目があった。これがなんと知り合いで、近々石神井公園に引っ越すことになり、その準備に訪れる途中とのこと。すっごい偶然。

中国に帰国していた先生が戻っていらして、小さなキャンバスで描いていたトンガラシの絵にアドバイスを頂き、めでたく完成♪

終了後、男性陣が帰った後で、今日がお誕生日当日の I さんにプレゼント。いつも美味しい夕食でもてなして下さるお店のYさんにも、和紙の小さな招き猫をプレゼント。

ここしばらく食事がいい加減の極みなので、筍の煮物やあさりのコンソメスープなど、手の込んだお料理がしみじみと美味しい。

同級生たちが同期会の打ち合わせで集まっているはずなので帰り道に電話を入れると、もうすっかり出来上がっていて、「お前が来ないと何も決まらないぞ〜!」とか言ってる。早々にただの飲み会に移行したらしい。そんなこと言ったって〜。

帰宅後すぐに仕事再開。同期会も気になるけど … 仕方ないじゃん!