さあ、和訳文の見直しをせねば、と気持ちをふるい立たせようとするのだけれど、なんたって英文の文字が細かい上にグレーで見にくいものだから、なんかもう目が拒否するのよねぇ。机の上に英文と和文を並べて置いて、修正用の赤ペンも準備OK。でも、いざ始めようとするとどうしてもブレーキがかかってしまう。そんなこと言っていられる状況じゃないのに。
そうこうしている間にグングンと気温が上がり、机の上の温度計を見たら28度! 去年あまりに着心地がいいので惚れ込んだ「ほぼ日」の半袖Tシャツ、どこにしまったけかなぁ、と寝室のクローゼットを探し回るうち、もともと片付いていなかったクローゼットが収拾つかなくなってしまった。こらこら! こんな時にクローゼットの整理なんか始めてどうする! 学生時代からテストの前の日になると机の片付けを始めたりする悪いクセがあったからねぇ。単なる現実逃避だってよ〜く分かっているんだけど。
結局、処分する洋服が大きなビニール袋1つに満杯。あとはそのまま、きれいにクローゼットに収める余裕はとてもないので、「仕事が終わったら片付けるから」と自分に言い訳しながらすきまに重ねる。ああ、こんなクローゼット、誰にも見せられない。
してはいけないことをしてしまうと、しなければいけないことにようやく前向きになれるというか、さすがにもう逃げられないと腹をくくれるわけですね。で、やっとのことで見直しスタート。これがまぁ、すぐに目が痛くなっちゃう。でもこれだけの量になると、画面上での見直しだと間違いを見落としがちだから、どうしてもハードコピーでやらざるを得ない。1文ずつ見直しが終わり次第、英文にチェックを入れながら進み、和文にはたくさんの赤のコメント。ずっと下を向いたままなので、首のうしろから肩にかけて、途端にパンパンに張ってくる。
いざ始めたらそれなりに集中して頑張ったつもりなんだけど、とても一晩では終わらない。ああ憂鬱。