まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-29

仕事が忙しいわけでも、今日中に終わらせなければいけない宿題その他の大事な用事があるわけでもないのに、なんとな〜く寝そびれてしまった。まぁ、手織を進めてはいたのだけれど、寝るべき時間に眠くならなくて、そのまま続けているうちどんどん時間が経っちゃって。

そのまま正午を過ぎ2時、3時と時間が過ぎていき、6時からコンブリオだと思うといまさら寝る気にもなれず、時々サボりながら手織を続けているうち、緯糸に必要なモール糸が足りなくなってしまった。すでに5時になろうとしているところ。もそもそと着替え、どスッピンのまま眉だけササッと描いて自転車でビュ〜ン。

コンブリオの間はまったく眠くなかったんだけど、終わった途端に睡魔がやって来たので、逃げないうちにお風呂を済ませ、ベッドへ。海老蔵の事件の経緯が分かってくるにつれ、海老蔵メインの1月興行は難しくなりつつあるねぇ … とつらつら考えているうちに ZZZ。

團十郎の大病以来、肉を断ちお酒も控えて芝居に熱中し、まるで生まれ変わったようだと言われていたのにこの事態。酒癖が悪いのは、いくらシラフのときに猛省しても、お酒が入ると自制心がきかなくなっちゃうわけだから、そう簡単に治るものじゃないんだよねぇ。禁酒を貫かない限り、いつまた繰り返すか分からない。爆弾を抱えているようなもの。素晴らしい舞台を見せてくれる人なのに!