まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-27


今日の油絵教室は、頂きもののお菓子を持って行くからケーキはいいよ、と事前に連絡をもらっていたので荷物がスッキリ。とはいえ、寒くて厚着の人が増えたせいか、車内も駅もいつも以上に混雑しているように感じる。特に池袋駅の混雑ぶりがすごかった。相変わらずキャリーを転がしている人も多くて、目の前で急に立ち止まったり方向転換したりするから危ない危ない。

前に一度、見学に来たきりなしのツブテだった方が再びいらして、来年1月から正式に参加されることになった。単身赴任中で週末だけ栃木から戻って来ているという年配の男性で、これで先生を含めて男性3人、女性3人。

釣りをしながら湖をのぞき込む少年2人を描き込む作業に集中。立っている方の少年の表情に大苦戦。着ているボーダーシャツの布の質感も難しい。「年内に終わるよう頑張って」と先生。たしかにもうずいぶん長く描いてるけど、年内ってもうあと2回しかないのよね〜。

ティータイムに頂いたのは、奄美大島特産の「じょうひ餅」&「みそピー」と、ウェハースにチョコがかかってる。「じょうひ餅」は初めて。餅米の粉と黒砂糖と水飴でできていて、日数が経ってもふわふわのまま固くならないのが不思議。文字通りのもっちもちで自然な甘み。美味しかった♪

終了後はいつもどおり表のお店で夕食、と思ったら、店主のYさんが圧力鍋と格闘中。買ったばかりのを初めて使い、せっかく肉じゃがを作ったのに、フタが開かないとのこと。説明書を片手に4人がかりでああでもないこうでもないとやってみたけど、すっかり圧力も抜けて十分に冷えているはずなのに、どうやっても開かない。週末の夜でサポートセンターの電話もつながらず、あきらめるしかなかったんだけど、肉じゃが、どうなっちゃうかしらねぇ。

「一品減っちゃった」とYさんはガッカリしていらしたけれど、いつもボリュームが多すぎるぐらいなので、足りないどころかちょうどいいぐらい。茶碗蒸しやカキフライと野菜のオイスター炒め、グラタンなどなど、いつもながらの盛りだくさん。デザートのトマトのゼリーも美味しかったぁ。写真は、お店に飾られていたクリスマスのスノードーム。もうそんな季節なのねぇ。

帰宅後すぐに録画しておいたフィギュアスケートを見る。グランプリシリーズ最終戦のフランス大会。真央ちゃん、復調までまだ時間がかかりそう。切ない。