まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-20

夕べは手織りの宿題を終えてホッとしてベッドに入ったのに、どうにもこうにも寝付けないまま2時間が過ぎ3時間が過ぎ…。まんじりともしないまま気がつけば朝7時半。な〜ぜ〜???

そのあと寝入ったのが何時頃だったか定かでないものの、11時前には目が覚めてしまったので、眠れたのは3時間ぐらいかなぁ。幸い予定のない日だったので、なんとか二度寝できないかとベッドに居続けたけど、睡魔の影さえ見えずに12時すぎにあきらめた。

特に買い物の用事もなく、泳ぎに行く気にもなれず、さりとて家にいてもただウダウダしてしまいそうなので、とにかくアリオに行ってみた。スタバで手帳にあれこれ書き込む。文庫本も持参したものの、手帳の書き込みだけでずいぶん時間が経ってしまい、読書はパス。書いてるだけで楽しいんだよねぇ。すでに来年の手帳も届いていて、今年の使い方をさらに進化させられないか検討中。あれこれ考えるのがまた楽しい。

夜はいつもどおりコンブリオ。十三夜なのにオッターヴァ・スタジオのある赤坂は月が見えないそうで、ベランダに出てみると、写真のとおり傘をかぶった月がぼんやり。日本全国あちこちのリスナーからそれぞれの地域の月情報が送られてきて、番組後半は十三夜クラシック。その美しい調べを楽しみながら、手織り教室の次の課題に向けて経糸を張るつもりが、想定していた4色の毛糸が指定の中細よりかなり細くて、このまま織るとマフラーにしては薄手になりすぎてしまいそう。が〜ん。そうと分かっていればアリオの手芸店に寄ってきたのに。仕方なく整経はおあずけ。

コンブリオの間に録画しておいた「相棒」新シーズンの1回目を見た。スタートからいきなり前後編かぁ。今シーズンは海外ドラマをいくつか見ているから、日本のドラマはこれだけかなぁ。

明日はアルパのレッスンなので、毎日ちょっとずつ練習してきた課題曲の仕上げ。リズムの取りにくい箇所があって、そこだけ集中的に練習してるんだけど、練習スタートの1回目ではなかなかうまくいかず、何度か繰り返すうちに弾けるようになるのよねぇ。てことは、先生の前で弾く1回目は多分うまくいかないってことで、レッスン前日なのにその状態から抜け出せない〜。