まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-18

昨日は男子フィギュアのショートプログラムで興奮し、明日のフリーまで1日お休みがあるのでその間に、と美容院へ。前髪を切ろう切ろうと思いながらそのままにしているうち、自然に分け目がついて落ち着いてしまい、もうこのままでいいかな、と思っていたのだけれど、全体が中途半端な長さなものだから肩についてピンピンはねるのが気になり始め、そうなるともう気になって気になって。

20年近くお世話になっている美容師さんが週に1度、近くの駅の支店に出張の日なので今日なら行きやすいこともあり、午後の早い時間に電話を入れて、すぐに出発。

「いやぁ、伸びたねぇ」と美容師さん。彼はずっと伸ばそうよと言っていたのに、着物の時はショートの方が楽だから、と短いままでいたから、「そろそろ切りに来るかと思ってスタイルを考えていたんだよ」と、ヘアカタログを見せながら彼がイメージしていたスタイルを説明してくれた。年に何度かしか行かないのに気にかけていてくれたなんて。「伸ばすんだったら」としばし考え、「内巻きにしてみる?」 ん? 内巻き? やったことない! 「せっかくだからイメージ変えてみようよ」という彼にお任せすることにして、久しぶりのパーマ。

うっわぁ〜っ! こんな私、見たことない! なんか、「春」だわ〜。自分ではな〜んにも考えずに行っても必ずステキなスタイルにしてくれるんだよねぇ。これだから彼の店が変わっても他の美容院には移れない。

帰宅後、Ottava を聴きながら手織の宿題。ちょっと幅が狭まったかなぁ、と気がかりだったのだけれど、Ottava がとっくに終わり日付も変わってしばらく経った頃に織り上がり、織り機からはずしてみると、意外にも織り始めと織り終わりの幅がピッタリ同じ! 間もほとんど狭まることなく一定に織れていた。やったぁ〜。ただまっすぐ織ればいいはずなのに、それがなかなか難しいのよねぇ。ちょっとボコボコしてるけど、湯通ししてアイロンをかければピンとなるはず。思ったよりできばえがよかったので嬉しくなって、すでに遅い時間だったけど端糸を房に結ぶ作業も済ませて一気に仕上げ。ルン♪