まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕焼けは美しいのにぃ

maru992009-05-06

今日は普通の振替休日なのね。そして今日でゴールデンウィークも終わり? もういちいち確認しないと何がなんだか。

のんびり起きたら、夜中のうちに I さんからメールが届いていた。明日7日のシアターコクーン蜷川幸雄演出の芝居のチケットをとってあるのに、どうしても抜けられない会議が入ってしまったので、代わりに行ってくれないかと。えええ。いきなり明日?! 幸い手織の宿題が気になるだけで、特に予定は入っていないので、お言葉に甘えることにした。となれば手織を急がねば。でも幅が狭まってしまったのが現状ではもう修復不可能。あうう。

迷った末に、結局すべてほどいてイチから織り直し。どうしても妥協できなかった。

昨日と同様、織りながら NHK の BS で、まずは 「レモニー・スケットの世にも不幸せな物語」。ジム・キャリーがオンシアター自由劇場にいらした真名古敬二さんに見える。次から次へと襲いかかる策略に完全と立ち向かう子供たち。姉と弟もさることながら、まだ言葉もおぼつかない末娘がかわいい。メリル・ストリープダスティン・ホフマンも出ていてにぎやか。

続いて 「ドゥーマ」。スワヒリ語チータのことで、拾った幼いチータを育てた少年が父親の死を経てそのチータを野生に帰そうとする。虫の大群に襲われる場面がすごくて、見ているだけで身体がゾワゾワしてきた。主人公の男の子がすごくかわいかった。

NHK BS の3本めは 「ヤング・ブラック・スタリオン」。ストーリーは他愛ないけど、とにかく馬がキレイ。

そのあとは、録画してあった 「ハゲタカ」 全6回の再放送を一気に見た。すごかったぁ。公開間近の映画はこのドラマのリメイクかと思いきや、ドラマの時点から数年後を描く続編なのね。絶対観に行こうっと。

このものすご〜く見ごたえのあるドラマに気をとられすぎたせいもあるのか、すべてほどいて織り直したために糸に負担をかけてしまったようで、またしても縦糸が切れた! 1本切れると、前回同様、次々に2本3本と切れ始め、とうとう6本も。が〜ん。もはや続行不可能か? 悲しすぎる〜!