まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ほっぺが落ちる〜

maru992009-02-14

英訳をひととおり終えて、朝方のお風呂で温まりながら、訳しながら気になっていろいろ調べたけどスッキリと解決には至らなかった点をあれこれ考えていたら、やっぱりそのまま見過ごすわけにいかない気がして、お風呂上りに再びPCを起動。ああでもないこうでもないと調べているうちに9時を回ってしまった。まだ完全には解決してないけど、今日は油絵の日だから少しは寝ておかないと。

4時間弱だけ寝て1時には起きるつもりが、アラームを止めて再び寝入ってしまったらしい。2時すぎ。いや〜ん!

急いで支度をして、なんとか間に合うはずだったんだけど、乗るつもりの電車が目の前で行ってしまい、そのあとも連絡が悪くて遅刻してしまった。4時からなのに寝坊で遅れるなんて、とても大きな声では言えない。

軽井沢の絵は、樹木の奥から差し込む日差しが葉と葉の間から少しだけ見える部分を表現したつもりが 「何かくっついているみたい」 と言われてしまい、がっくり。でも路面の濡れた感じを出すために色を重ねたところはまずまず。難しいなぁ。教え子のウェディングドレス姿を描いている I さんは、実際にはなかったステンドグラスをバックに描き込むことを思いついた。これがドンピシャで、雰囲気がガラリと変わり、すごくいい。私はまだこういう工夫をしたことがないんだよねぇ。やってみた〜い!

終わった後は、いつものように表のお店に回って和食。いつもはお茶で頂くのだけれど、今日は柚子酒がオススメとの誘惑に負け、食前酒として頂く。さわやか〜。シャキシャキと春の香りがするウドと炙った鶏肉の小鉢に始まり、百合根とひき肉の蒸し物はあんかけでとろりとやさしい味。新鮮なホタテの網焼きはもう美味しすぎてほっぺが落ちちゃいそう。カキフライはゆで卵の白身の入ったタルタルソースとの相性が抜群。ロールキャベツはレンコンやしいたけも入っていて食感がいい。さらに鯛めし。タレに漬けた鯛のお刺身をご飯にのせて、海苔と大葉の香りがまたよく、ああもう、シアワセ〜。デザートはスィーティーの入ったワインゼリー。たまには今までのように別のお店にも、と話は出るものの、これだけ美味しいとなかなか他へ行く気がしない。

ついオシャベリの花が咲き、帰りにツタヤに寄ったりしたので、家に着いた時には日付が変わっていた。帰ったら英訳の見直しを始めるつもりでいたのだけれど、なんだかとっても疲れてしまい、すぐにお風呂へ。明日だ明日〜!