まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今度は味噌風味

maru992008-12-16

いつもなら、大きな案件が片付いた時には一度ゆっくり寝て身体とココロのリフレッシュを図るのだけれど、今回はその余裕もない。丈夫に産んでもらったおかげで体力は持続できているけれど、キリのいいところで寝ようとしても頭の中が沈静化しなくて、なかなか寝付けないのが困る。でも多分、身体がもっと睡眠を必要とする状態になったら、自然に寝付けるんじゃないかと…。


そんなわけで、4時間程度の睡眠で次の案件をスタート。できたところから送ってほしいというリクエストに対しては、なるべく努力するけれど、今回は書類の性質上、あまり細かく分割すると効率が悪いので、せいぜい2分割でカンベンしてほしいと伝え、了解をもらった。とにかく急いで進めなければ、とかなり集中して臨んだものの、1ページの分量が多くてとても終わりそうにない。参ったなぁ。この分量じゃ、たとえ毎晩一睡もしないで頑張れる体力があったとしても納期に間に合わないんじゃなかろうか。う〜む。白旗をあげざるを得ないか?


悶々としながら、初めて目にする用語をネットで検索したら、用例そのものが数が少なく、訳語のヒントになりそうなサイトが見つからない。ならばこれでどうだ、とちょっとアレンジして検索し直してみると、かろうじてヒットしたごくわずかなサイトのうち、検索結果として表示される英文のひとつが手元の原稿とよく似ている。ていうかほとんど同じ。おやぁ? 念のためそのその英文を含むサイトにジャンプしてみると、なんと手元の原稿と同じ種類の書類で、しかも同じグループの関連企業のもの。投資家向けに情報を開示する書類だから、ひょっとするとひょっとするんじゃないかとさらに検索してみると、あったぁ! その書類、すでに和訳されている! そっくりそのまま和訳のベースとして使えそう。天の助けだ〜!! さらに驚いたことに、ネットで見つけたこの和訳、なんと古巣のオフィスで作成されたもので、よく知っている先生の名前で発行されていた。○○先生、ありがとう!


ところがそう簡単にコトが進むはずはなく、セキュリティガードが固くてテキストベースのコピーができない。一度画像として保存した後あらためてPDF化してみても、やっぱりコピー不可。てことは、参考にはできるけど、見ながら入力し直すしかないってこと? そんなぁ。


しばらく試行錯誤を繰り返すうち、ハタと気がつく。投資家向けの情報なんだから、金融庁の EDINET で電子開示されているはず。そっちでもセキュリティガードに阻まれるようならあきらめるしかない。ドキドキしながら EDINET で検索してみると、おおおおおっ! PDFファイルじゃなくそのまま文書が表示されてる! コピペもできる! やったぁ〜っ!! 章立ての区分ごとにページが分かれていて、英文とは順序が違うから該当箇所を探しながら何度もコピペを繰り返す必要があったものの、約70ページに及ぶ英文に対応する和文をひとまず全部コピーできた。これで和訳のベースを確保できたから、あとは英文に合わせて修正を加えていけばいい。よっしゃぁ! これできっと間に合う!


メドが立って安心したところで、再び黄金屋に注文したモツ鍋で夕食。今回はモツとスープと麺だけのセットで、野菜と豆腐は自分で調達。生協のモツ鍋セットやスーパーでモツだけ買ってきたりして何度かやってみたんだけど、やっぱり黄金屋の方が美味しい。今回は味噌風味のスープ。濃厚で美味しい♪


身体の芯まであったまって元気出たぞ。さぁ、仕事再開。頑張るぞ〜っ!