まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織の宿題

maru992008-09-28

朝6時すぎまで仕事をしてからお風呂に入ったので、ベッドに入ったのは7時半すぎ。すぐには寝付けなかったのに、なぜか10時前に目が覚めてしまい、いくらなんでも寝足りないから二度寝して昼近くまで。仕事が入るとすぐに生活時間帯がずれちゃうなぁ。


そろそろ9月も終わってしまうので、急ぎの案件とはいえひとまず中断。ひょんなことから始まった翻訳の個別指導は、原則として月1回の約束で、前回のテキストを送ったのが8月末だったから、そろそろ準備しないと。これまでに手がけた案件の中からなるべくシンプルかつ定型の契約書を選び出す。幸か不幸か最近は複雑かつ面倒な案件が多いから、入門編としてふさわしい書類となると、もともと数が限られている。さらに選んだ書類をそのまま送るわけにはいかない。固有名詞を置き換え、難解すぎる箇所は削除し、英訳以前に和文の解釈が問題になりそうな箇所は適宜修正。必要な作業を終えて送信するまで約1時間。ふぅ〜。


さて本業。ところどころ回りくどい表現はあるものの、それほど論旨のつかみにくい箇所はない。日曜日だからいつもどおりBGMはFMラジオで、と思ったら、なぜかやたらと受信状態が悪い。そういえば歌舞伎座昼の部の前日は早寝しないといけないから、このみさんのデイブレイクを録音しておいたのに、それも耐え難いほどノイズが多かった。以前はそんなことなかったのになぁ。コンポの位置はそのままであれこれ調整してみたけれど改善しないので、スピーカーは定位置のまま、チューナーを窓際に移動してみたら、ノイズがすっかりなくなった。壁際にコードが這うのは見栄えが悪いけど、ひとまず音質優先。どうして急に受信状態が悪化したのかなぁ。原因が分からないのが気持ち悪〜い。


サザエさんが終わった時点で買い物に出るのがパターンなんだけど、天気が悪いし面倒だからやめちゃった。テレビをそのままつけておいたら、ボキャブラ天国が1日限りの復活だって。なつかしいなぁ。昔よく見ていた。ちらちら見ながら仕事を続けていたのだけれど、この番組、ネタになった言い回しがテロップで表示されるから、音だけ聴いているとどこをどうボケたのが分からないのよね。面白そうだったから、本当はそれどころじゃないんだけど仕事を中断し、でもただ見ているのはもったいないから手織の宿題をしながら見る。当時のレギュラー陣のうち、今も活躍している芸人とそうでない芸人との明暗がクッキリ。普段お笑いってほとんど見ないから、ボキャブラ初挑戦の新しい顔ぶれは知らない人が多かった。浮き沈みの激しい世界なんだよねぇ。


番組中にだいぶ織り進んだ。よしよし。終了後すぐに仕事再開。コンタクトレンズの交換時期が近いせいか、日付が変わった頃から視界がちょっと曇ってきたので、2時すぎにリタイヤ。明日も引き続き頑張らねば〜!